RSS

勝手に元号


 近いうちに「天皇の退位等に関する皇室典範特別法案」が、
 国会に提出されるみたいです。
 そこで、率爾(そつじ)ながら、私も勝手に元号を考えてみました。

 明治のM、大正のT、昭和のS、平成のH、は避けた方がいいらしい。
 事務処理等で使うことがけっこうあるらしい。
 さすがに慶応以前はアルファベットで表記することは無いから、
 Kは大丈夫だと思うのです。
 考えたのが、奇しくも全部「K」になっちゃいました。
 

 「観光」は駄目らしいです。
 「かんぎょう」と読んでも、たぶん駄目でしょう。
 熟語になっているのは却下らしいです。
 のんきにあちこち観に行く。
 そういう時代も良いと思うんですけど。
 ついでに観光立国。残念。

 次いきます。
 「供和」なんてどうでしょう。
 和をもって供す(もてなす)。
 お・も・て・な・し
 2020年が目安らしいですから、ちょうど良いかも。
 でも、オリンピックが始まってもいないのに古い感じがするのは何故なんでしょう。

 もう一丁。
 「顕来」
 来し方を顕(あきらか)にす。
 先行きが不透明すぎる今日この頃、明るい未来が見えてくれば良いなあ。

 っちゅうことで、勝手に考えてみました。
 生前退位だと、こういうことを気軽に書けちゃうのが楽しい。
 他にも考えてる人がけっこういるんじゃないでしょうか。


失礼な電話アンケート★

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
3808: by sado jo on 2017/05/11 at 13:16:51 (コメント編集)

まだ早いんじゃないですか?
でも、今の総理大臣だったらきっと勇ましい元号になるとは思います。
ある朝、目が覚めたら「征覇元年」になってたとかね(笑)
そう言えば東京オリンピックもあるし、日の丸の小旗を買っとかなきゃ。

3809:Re: sado jo様 by しのぶもじずり on 2017/05/11 at 18:28:13 (コメント編集)

時の政権とは関係なく決めてもらわないと困ります。
世間とも権力とも無関係だから、安心できるのです。
日の丸の小旗って、簡単に作れそう。

▼このエントリーにコメントを残す

   

プロフィール

しのぶもじずり

Author:しのぶもじずり
とりあえず女です。
コメントを頂けると、うれしいです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

検索フォーム

いらっしゃ~い

らんきんぐ

よかったら押してね
 にほんブログ村 小説ブログ ファンタジー小説へ
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ にほんブログ村 小説ブログへ
 

リンク

このブログをリンクに追加する   リンクフリーです

おきてがみ

FC2以外のブログからお越しの方、クリックで足跡が残せます。
「ことづて」は機能していませんので、ここにはコメントは残せません。

RSSリンクの表示

QRコード

QR

月別アーカイブ

フリーエリア