RSS

失礼な電話アンケート

 電話をとったら、いきなり。
 「政治に関するアンケートにご協力ください」
 みたいな電子音声が出た。
 失礼である。

 このご時世であるから、電子音声は仕方ないとしても、
 普通は
 「こちらはNHKです……」とか、
 「○○調査会社です……」とか。
 まず名乗るのが礼儀だと思う。
 たいていは最初に名乗る。
 こちらが、その調査機関を知らなくても、
 否、知らない可能性があるからこそ、とにかく名乗る。
 それが礼儀というものである。

 暇だったので答えてみた。
 番号を押す選択式だった。

 質問の設定も失礼だった。
 「無し」「特に無し」という答えが選べない質問がある。
 選択肢に無い。

 県会議員の名前と市会議員の名前をを挙げて、
 指示する人の番号を押せと言い出した。
 日常生活のとある一日に、
 突然、県議会候補者や市議会候補者の名前を出されても、
 とっさに思い出せない。

 名前を言うだけ。
 年齢も、経歴も、所属政党すら言わない。
 電話だから、もちろん顔写真も無いんだから、思い出せる訳が無い。
 ポスターを見たり、広報を見たりして、
 やっと、そういう人がいたなあと思い出せれば良い方である。
 少なくとも、私はそうだ。
 日頃から地域活動に熱心な方、
 もしくは政治活動をしている方でもなければ無理な気がするが、
 皆様はちゃんと答えられるのであろうか。
 

 最後の方になって、何処がアンケートをとっているのか分かってきた。
 「次に上げる民進党の公約の中で、良いと思うものを選んでください」
 「次に上げる自民党のやり方に不満のあることを選んでください」
 正確ではないけれど、最後の二つの質問がこれだ。
 この質問には「無い」が選べない。
 うん、あそこだね(笑)

 とうとう最後まで名乗らなかったけど、たぶんあそこだね。
 こちらの意見を聞く気がないみたいで、そのまま終わってしまった。

 とっても不手際が目立つアンケートで、あきれてしまった。
 不特定多数に向けるアンケートじゃないと思う。


何を考えているのでしょう 謎です★★★勝手に元号

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
3804: by 声なき声 on 2017/05/08 at 05:39:25 (コメント編集)

大変にわかりやすい話ですね(笑)。
逆に、その党派のイメージダウンにつながりました。

それにしても、最近、固定電話でも、自分の名前を名乗らないでかけてくるケースがあります。
携帯電話での癖が身についてしまったからでしょうか。

3805: by sado jo on 2017/05/08 at 13:41:05 (コメント編集)

世論調査をするにしても、母体を隠してアンケートを取る様なやり方は不誠実でしょう。
そんな質問じゃぁ我田引水…最初っから世論操作が目的だと思われてしまいます。
最近はネット上でも、偽ニュースを流したり、ハッキングしたりと情報操作が行われてます。
アメリカやフランスの大統領選挙などはひどいものでした…本当に民主主義大国なのか?
デマや情報操作に惑わされなかったフランス国民は天晴れだと思います。

3806:Re: 声なき声様 by しのぶもじずり on 2017/05/08 at 18:10:16 (コメント編集)

私も、あまりの分かりやすさに、ライバルによるイメージダウン狙いかと思っちゃいました。

「どちら様?」と聞いたことがあります。
間違い電話でしたが、間違いと分かる前にずいぶん話を聞かされました。

電話の声は、よく似せた電子音声らしいです。
生の声ではないらしいです。
でも、しゃべり方の特徴(アクセントや訛、速度等)は、そのままなので、不思議に思わないのでしょう。
それに慣れちゃっているから、おれおれ詐欺が成立するんでしょうね。

3807:Re: sado jo様 by しのぶもじずり on 2017/05/08 at 18:14:12 (コメント編集)

あからさますぎて笑っちゃいました。
フランスの新大統領、若いですねえ。
どうなるのか楽しみです。

▼このエントリーにコメントを残す

   

プロフィール

しのぶもじずり

Author:しのぶもじずり
とりあえず女です。
コメントを頂けると、うれしいです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

検索フォーム

いらっしゃ~い

らんきんぐ

よかったら押してね
 にほんブログ村 小説ブログ ファンタジー小説へ
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ にほんブログ村 小説ブログへ
 

リンク

このブログをリンクに追加する   リンクフリーです

おきてがみ

FC2以外のブログからお越しの方、クリックで足跡が残せます。
「ことづて」は機能していませんので、ここにはコメントは残せません。

RSSリンクの表示

QRコード

QR

月別アーカイブ

フリーエリア