RSS

日本語脳


 先日、阿部首相とトランプ大統領の会談がありました。
 その時、日本の記者向けなのでしょう。
 ぶら下がり会見と言うのでしょうか、その状況がテレビに映りました。

 記者の一人が「こっちを見てください」とでも言ったのでしょうか。
 トランプ大統領が、彼は何を言ったんだ? と、
 直接阿部首相に聞きました。

 「Look at me]と阿部首相。
 大統領は、握手したまま、じっと阿部首相を見つめました。
 阿部首相は、あわてて「あっちあっち」と記者の方を指差していました。

 私もやっちゃいそうです。
 うん、間違いなくやっちゃいますね。

 阿部首相も私も、脳の回路は日本語でできています。
 
 日本語は人称が曖昧なのです。
 おまけに、「あっち」と「こっち」、「行く」と「来る」などの時、
 主体の立ち位置が違っちゃうんです。
 とっさの場合、自分ではなく、発言者の立場にたっちゃうんですよね。
 ああ、日本人だねえ。

 「Come here」と言われて、
 〈はいはい、行きますよ〉くらいのつもりで、
 「I go」と言っちゃったりして、見事にすれ違う。
 日本人としては「I come」なんて、言いにくいったらありゃしない。
 〈私は 来ます〉って、なんなのよ。


 英語の回路が出来ている人なら、
 日本人記者が何を言っているのかと聞かれた時、
 「Look at him」
 と言えたのでしょうけど。

戻る★★★ありがちなこと

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

プロフィール

しのぶもじずり

Author:しのぶもじずり
とりあえず女です。
コメントを頂けると、うれしいです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

検索フォーム

いらっしゃ~い

らんきんぐ

よかったら押してね
 にほんブログ村 小説ブログ ファンタジー小説へ
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ にほんブログ村 小説ブログへ
 

リンク

このブログをリンクに追加する   リンクフリーです

おきてがみ

FC2以外のブログからお越しの方、クリックで足跡が残せます。
「ことづて」は機能していませんので、ここにはコメントは残せません。

RSSリンクの表示

QRコード

QR

月別アーカイブ

フリーエリア