RSS

他人事ではないようですよ

 トランプ旋風 元気に吹き荒れているようですね。
 ハリウッド映画みたいにゴージャスな展開です。

 それはさておき、
 先日、テレビで米国の不法移民に同情するトーンのレポートを見ましたが、
 不法ですからねえ。良いんでしょうか。

 日本も他人事ではないみたいですよ。

 日本に入国して、行方不明になる外国人が増えてきているようです。
 行方不明になった後、日本のどこかで暮らしているんでしょう。
 そういう人たちを支援するコミュニティみたいなものもあるみたいです。
 近年どーんと増えたという噂も聞きました。

 素性の分かる難民を受け入れるのも大変なのに、
 正体の分からない人たちが不法に滞在しているのって不安です。
 正体不明ですからフォローも出来ません。
 そんな義理も無いんですが、好き勝手にされるのはもっと困ります。
 日本語の勉強はできているんでしょうか。
 ゴミの分別は大丈夫でしょうか。
 津波、地震、暴風雨、台風
 などの警戒警報や避難警報は分かるんでしょうか。
 暮らしに支障が出たら、やけになって暴れたりしないでしょうか。
 税金も払ってないんでしょうしね。
 健康保険にも年金にも入っているとは思えないし。

 大震災の時、みんなで助け合って、打ち壊しや強奪が起きなかった日本ですが、
 そういう人たちがどんどん増えれば、どうなるのか心配です。

 アメリカ合衆国は移民の国。元から大変そうです。

消防団は見た★

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
3743: by 声なき声 on 2017/02/02 at 06:11:21 (コメント編集)

メディアでは、入国禁止措置を盛んに槍玉にあげていますが、米国での世論調査では、49%もの人が支持していました。
確かに、テロの恐れもあるわけですし、そこまで行かなくても、異質な人たちが流入してくることでのリスクは確実に増します。
私も、日本にいるからこそ「他人事」で見ていましたが、もし難民が多数押し寄せてきたとしたら、「人道」だけを優先するわけにはいきません。

3744: by sado jo on 2017/02/02 at 12:49:51 (コメント編集)

早い話、アメリカは外から外からどんどん人を入れて、産業を発展させてきた移民国家です。
なので、どこの馬の骨が入ってくるか不安だから、市民は身を守る為に武装を許可されてます。
移民の自由と武装の自由…合衆国憲法で保障されているこの二つの項目には矛盾がありますね。
移民するなら非武装か?武装しなきゃならないほどなら移民を取り止めるか?どっちかです。
現実には、テロや強盗で銃が使われる以上に、隣人や身内を撃ち殺す銃事件が全体の70%に上ります。
護身ではなく、感情のもつれから銃で喧嘩してるのがアメリカの銃社会の実態です(笑)
センセーショナルなニュースばかり見てては真実は分からないですよ。

3745:Re: 声なき声様 by しのぶもじずり on 2017/02/02 at 18:29:49 (コメント編集)

暮らしの習慣や文化の違う人たちを受け入れるには、それなりの覚悟と準備が必要でしょう。
日本に留学経験のある香港の人に聞いたことですが、
昔香港がベトナム難民を南北ともに受け入れた時、
南北の仲が悪くて、出入りを繰り返し、難民アパートを焼き討ちする騒ぎになったそうです。
山の中に勝手に住み着く難民も居て、大変だった。
当時、難民を受け入れなかった日本政府はえらい。
香港政府は馬鹿だった。
そう言ってました。

受け入れ側の政府が支援する難民でさえ、その騒ぎです。
不法滞在者が何をするか、本当に心配です。

3746:Re: sado jo様 by しのぶもじずり on 2017/02/02 at 18:53:49 (コメント編集)

アメリカ合衆国は、広い土地に移民を入れることで発展してきた国ですから、
古来からの自然発生的な国家とは国の成り立ちが違う訳でしょうし。
240年経って、行き詰まる部分が出てきたり、問題が表面化したりしているのかもしれません。
私はハワイにしか行ったことがないので、間違ってるかもしれませんけど、
都会と田舎の差が激しいと言う話も聞きます。
大きすぎるのも善し悪しと言うところでしょうか。

3747:管理人のみ閲覧できます by on 2017/02/03 at 16:11:07

このコメントは管理人のみ閲覧できます

3748:トランプさん、言葉を選べば至ってまとも by miss.key on 2017/02/05 at 20:39:58 (コメント編集)

 とにかくああいう人ですからねぇ、困ったものです。でも、言ってる事自体は決して頓珍漢と言う訳でもないんですなぁ。不法移民は確かに問題ですし、企業が海外で安く作って国内の雇用を奪っているのも確かですし、中国が無法行為をしているもの明らか。もう少し言葉を選べば批判も減るんじゃなかろうか。

3749:Re: トランプさん、言葉を選べば至ってまとも by しのぶもじずり on 2017/02/06 at 18:10:07 (コメント編集)

miss.keyさん こんちわ
オバマさんもチェンジと言ってましたっけね。
アメリカ合衆国は変化を求めているんじゃないでしょうか。
ちまちまやっても変わらないから、トランプさんは荒療治をしたいのかも。

▼このエントリーにコメントを残す

   

プロフィール

しのぶもじずり

Author:しのぶもじずり
とりあえず女です。
コメントを頂けると、うれしいです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

検索フォーム

いらっしゃ~い

らんきんぐ

よかったら押してね
 にほんブログ村 小説ブログ ファンタジー小説へ
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ にほんブログ村 小説ブログへ
 

リンク

このブログをリンクに追加する   リンクフリーです

おきてがみ

FC2以外のブログからお越しの方、クリックで足跡が残せます。
「ことづて」は機能していませんので、ここにはコメントは残せません。

RSSリンクの表示

QRコード

QR

月別アーカイブ

フリーエリア