RSS

消防団は見た


 今日の国会中継で、糸魚川の火事について質疑応答がありました。
 自然災害に認定されただけあって、ただの火事ではなかったようです。
 被災された方にお見舞い申し上げます。

 火が飛んだと言う話は報道で聞きました。
 でも、どんなことなのかが分かっていませんでした。

 風に巻き上げられた炎が、まるで竜のように空を駆けたんだそうです。
 消火に当たっていた消防団も、あんなのを見たのは初めてだと言ったそうです。
 空を走る炎の竜。
 怖かったでしょうね。

 とんでもない火事だったんですね。
 からっ風が吹く季節は、火の用心です。

全豪オープンテニス★★★他人事ではないようですよ

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
3734: by sado jo on 2017/01/27 at 11:44:18 (コメント編集)

阪神大震災の大火災の時に、6500万年前の恐竜絶滅の光景を見ましたね。
空からドッジボールの大きさの火の玉が降って来ました…凄かったですね~!
あぁ、こうして恐竜は滅んだんだ…なんて考えてる余裕はなかったですけどね。
逃げるのに必死で…戦時中に空襲に遭った人も火の玉を見たのかな?もしやB29は火を噴く竜?(笑)

3735:Re: sado jo様 by しのぶもじずり on 2017/01/27 at 19:08:25 (コメント編集)

怖いですね。地震 雷 火事 テロ攻撃
おやじは地位を失いました。
ファイアーボールもあるんですね。
今日も風が強かったです。気をつけなくちゃ。

3736: by on 2017/01/27 at 20:40:55 (コメント編集)

火元は、火をつけたまま外出した中華の店主だと。

例えば、てんぷら料理の最中に電話がかかってきて、
話に夢中になって、火事になった場合は、重過失に問われます。

それなのに、ある弁護士が、本末転倒の話を・・
重過失になっても、大災害だから支払いが出来ないと。
???それは結果の話で、原因を作ったか、
過失があったかを問うているのに。

失火?それとも、半放火?
さぁ、先、どうなるのか?火災保険に入っていて、
重過失でなければ、そのままもらえるということになるのだが?
周囲の方に、見舞金数十万円を、10名ぐらい?に支払っておしまい?
納得がいかない。応援。

3737:管理人のみ閲覧できます by on 2017/01/28 at 13:44:31

このコメントは管理人のみ閲覧できます

3738:Re: 雫様 by しのぶもじずり on 2017/01/28 at 17:52:12 (コメント編集)

火元の店主の過失は確かでしょう。
責任を問われるのは当然としても、あれだけの事態になれば、個人で償える範囲をもはや超えています。
だから、政府は災害指定をしたんでしょう。

火元に責任を問いつめ、罵っても、
真冬の日本海で焼けだされた人々の暮らしを支えることは出来ません。
焼け跡になった町の片付けや再建にも役立ちません。
下手に追いつめて、店主を自殺に追い込むようなことはするべきではないでしょう。
それこそ、後味の悪い結末になってしまいます。
マスコミの攻撃で殺された人は、何人も居ます。

3739: by on 2017/01/29 at 13:29:28 (コメント編集)

確かにマスコミは無責任に人を追い込みますね。
昔、火元の人を見たことを思い出しました。
自治会館で、うつむいて、黙って、ひとり
一升瓶を傍らにおいて、動かない人形みたいでしたね。ポチ

3740:Re: 雫様 by しのぶもじずり on 2017/01/29 at 18:01:04 (コメント編集)

私たちも、マスコミを鵜呑みにしないで、踊らされないように気をつけないとね。
世界は色々と複雑なんだと忘れないようにしたいものです。

3741: by on 2017/01/29 at 21:49:49 (コメント編集)

情けない話ですが、一部の?マスコミは信頼が置けない。
とても鵜呑みには出来ないですね。
何のためのマスコミか、真実を報道して欲しい。
しかし、その為に誰かを追い込むことの無いように
して欲しいものですね。
例えば、未成年でも被害者の顔写真を出し、その内容までも露にする。
しかし、加害者が未成年だと実名も勿論、写真も出さない、
この国はやはりおかしいと思いますね。
真実を見る目を自分で養わないといけないですね。ポチ

3742:Re: 雫様 by しのぶもじずり on 2017/01/30 at 17:48:50 (コメント編集)

> 何のためのマスコミか、真実を報道して欲しい。
真実を報道するのは、めっちゃ難しいと思っています。
報道できるのは、出来事とそれに関わる一つあるいはいくつかの見方だけだと思います。

以前にも書きましたが、マスコミもお商売。
売れると思えば書くでしょう。
不用意に踊らされないように用心するのが肝心なのでは。

▼このエントリーにコメントを残す

   

プロフィール

しのぶもじずり

Author:しのぶもじずり
とりあえず女です。
コメントを頂けると、うれしいです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

検索フォーム

いらっしゃ~い

らんきんぐ

よかったら押してね
 にほんブログ村 小説ブログ ファンタジー小説へ
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ にほんブログ村 小説ブログへ
 

リンク

このブログをリンクに追加する   リンクフリーです

おきてがみ

FC2以外のブログからお越しの方、クリックで足跡が残せます。
「ことづて」は機能していませんので、ここにはコメントは残せません。

RSSリンクの表示

QRコード

QR

月別アーカイブ

フリーエリア