RSS

TPPのもくろみ


 ずっと不思議だったのですよ。
 YPPって何がしたいんだろ ってね。

 すいません、政治経済とか良く分からない事が一杯です。
 ですが、
 今日の国会中継を見て、ちょとと分かったような気がしました。
 気がしただけかもしれませんが。

 オバマ大統領が、
「中国に世界のルールを決めさせるわけにはいかない」
 と言っているようです。

 以前、訪中した米国のケリー国務長官に習近平主席が、
 「太平洋は広いから、アメリカと中国で分けようぜ」
 みたいなことを言ったらしいじゃないですか。

 中国に世界のリーダーシップをとらせたら、
 何をやらかすか分かったもんじゃないと心配しているようです。

 危なっかしいながら、ヨーロッパはEUで経済ルールをまとめました。
 環太平洋でしっかりルールを決めれば、中国に好き勝手をやらせないように出来るだろう。
 TPPには、そういう目論見があるみたいです。

戻る★★★知的財産権の扱いが違うらしい

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
3671: by sado jo on 2016/11/17 at 13:32:39 (コメント編集)

TPPを一口で言いますと、太平洋諸国版のEU…経済共同体となります。
今、中国はアジアインフラ銀行や、CF…何だったけか?言わば中国を中心とした太平洋経済共同体を作ろうと企んでます。
なので、中国に太平洋を取られる危機を感じたオバマ大統領が、自国を中心としたTPPを持ち出して来た訳です。
ところが、トランプ新大統領はこれを破棄すると言ってます。それじゃ日本はどうしたらいいのか?
アメリカ中心でも、中国中心の経済共同体も、どっちも相手が得するだけで、日本に利益はなく、むしろ損をします。
そこでロシアと組む…博多陥没事故を僅か7日で修復した日本の高い技術力を、ロシアの資源開発に役立て、エネルギー資源をいただく。
プーチンとユーラシア経済共同体を結成する…これが一番お得で日本の国益に叶う選択になると思います。
但し、アメリカと中国の妨害工作に遭うのは覚悟しなければなりませんけどね(笑)

3672:Re: sado jo様 by しのぶもじずり on 2016/11/17 at 17:59:13 (コメント編集)

ロシアと仲良くするのは良いとしても、アメリカや中国を敵対するのはまずいでしょ。
トランプさんは習近平さんと仲良くしたい雰囲気だけど、そうなったら、日本は、はぶられるのかしら。
いやはや、みんなで仲良く出来ないものでしょうかね。
できないのかもねえ。

TPPが上手くいかず、中国がすすめている東アジア包括的経済連携(であってる?)が上手くいけば、中国は9.6兆円の経済効果が見込めるらしいです。
逆にTPPが上手くいって、東アジアなんちゃらが発効しないと、中国は2.4兆円の損失が出るらしいです。
中国はTPPを止めて欲しいでしょうね。
色々大変です。

3673:YKK by miss.key on 2016/11/27 at 22:06:45 (コメント編集)

YPPって何やろって突っ込んでええ?(笑
とりあえずTPPはお流れのようですな。
しかし中国との経済協力は絶対するもんじゃありません。中国のこれまでの事を見ても全部自分の都合のいいようにしかルールを運用しません。百害有って一理無しです。

3674:Re: YKK by しのぶもじずり on 2016/11/28 at 11:48:54

> YPPって何やろって突っ込んでええ?(笑
国連のヤングプロフェッショナルプログラムですか?
よく分かんないですが、PTAとは違うらしいです(笑)

コメントをありがとうございます。
おかげで色々考えました。
で、記事にしました。てへっ

▼このエントリーにコメントを残す

   

プロフィール

しのぶもじずり

Author:しのぶもじずり
とりあえず女です。
コメントを頂けると、うれしいです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

検索フォーム

いらっしゃ~い

らんきんぐ

よかったら押してね
 にほんブログ村 小説ブログ ファンタジー小説へ
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ にほんブログ村 小説ブログへ
 

リンク

このブログをリンクに追加する   リンクフリーです

おきてがみ

FC2以外のブログからお越しの方、クリックで足跡が残せます。
「ことづて」は機能していませんので、ここにはコメントは残せません。

RSSリンクの表示

QRコード

QR

月別アーカイブ

フリーエリア