RSS

労働組合はなにしてるんだろ

 近頃のニュースでは、
 過労死とか過労自殺とか違法残業とか言う言葉を耳にします。

 明らかに労働基準法に違反している勤務状態なのに、
 労働組合は無いのかしらんと思ってググってみたら、
 電通にもちゃんと組合があるみたいです。
 社員の肉体や精神の健康はどーでもいいのかしら。

 近年は、春闘も名ばかりみたいだし、
 なんにもしないなら、労働組合なんて意味ないじゃん。

 勤務体勢の改善に立ち上がったらどうですか?
 労働組合に味方してくれる政党は、もう無いんでしょうか。
 昔は、やり過ぎて、しょっちゅうストライキをして経営を圧迫した労組なんていう
 たちの悪そうなのもあったみたいですが、
 労働者の権利を訴えるのは、当たり前でしょ。
 明らかに違法行為をしているなら、待遇改善を要求するのは当然の権利です。

 立て 万国の労働者♪

 う〜〜ん、インターはさすがに古いかしらね。おほほ


戻る★★★次へ

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
3665: by sado jo on 2016/11/13 at 15:27:40 (コメント編集)

立て 万国の労働者♪…懐かしいですね~^^
資本主義者(但しリベラル)な私に言わせると、ソ連崩壊後、株主と労働組合は蜜月時代に入った。
株主は労働組合幹部に役職を与え、経営側に引き込んで労働組合を骨抜きにする事に成功しました。
心配のなくなった経営者達は、かっては労働者寄りだったアメリカと日本の民主党政権を容認したのです。
アメリカでは成功したが、どうも日本では政権運営が未熟な旧民主党は失敗しました。年期の差ですね(笑)
そんな訳で組合員の数は減り、不満を持つ労働者に迎合するトランプ氏などのポピュリストが台頭してきたのです。
しかし、彼らはその出自が社会主義者ではなく、本質は右寄りの資本主義者なので、当然政策は企業寄りになります。
従って、現在の所労働者は受け皿を失ってます…いっそ、マルクスとレーニンにあの世から復活してもらいますか?(笑)

3666:Re: sado jo様 by しのぶもじずり on 2016/11/13 at 18:55:40 (コメント編集)

一言で言えば、有名無実 ってことですね。
やっぱ意味ないじゃん。

立て 万国の労働者♪

3667:労働組合は特権階級ですから by miss.key on 2016/11/13 at 22:28:52 (コメント編集)

下々の事なんてどうでも良いのでしょう。よく労基署が何処ぞの会社に入ったとは聞きますが、うちみたいな小規模の会社に入る気は無い様です。飽くまで大手。大手は社会に対する影響力が強いからといいますが、実際は逆。社会は下請け孫受けの労働法違反によって支えられている。その中小企業に労働基準を適用したらコスト増大、法規矛盾、人員不足で一気に経済は麻痺します。労働組合長や社長の給料が何億とか言ってる今の社会構造のままではきっと無理でしょう。

3668: by める on 2016/11/13 at 23:19:04

しのぶさん こんばんちーっす

労働組合によって守られている部分はあると思います。
でも、管理職の問題にだけ対応して、
組合員間のパワハラを見過ごすような組合を
私は信頼しきれません。
期待し過ぎちゃ駄目、無いよりはマシって程度。

3669:Re: 労働組合は特権階級ですから by しのぶもじずり on 2016/11/14 at 01:05:28 (コメント編集)

miss.key様 こんばんは
労働基準局(であってる?)は中小企業にも監査が入りますよ。
訴えれば良いんです。
実際に、零細企業に近い中小企業の社員が訴えたら、来ました。
その際には、タレコミは内緒にしてくれます。
あくまで通常の監査の一環だと押し通してくれました。
たれ込んだ社員から直接聞いたので、確かです。
経営者にきつい指導が入りました。

困っているなら、自分から動いてみたらどうでしょう。
上手くいけば、少しは変わるかも。

3670:Re: める様 by しのぶもじずり on 2016/11/14 at 01:11:17 (コメント編集)

労組の信頼度は底値ですか。
困ったものです。
こんな時代こそ活躍して欲しいのになあ。

3711: by on 2017/01/07 at 20:06:49 (コメント編集)

鬼十則なんて、気が狂っている。

そのひとつが・・
>5. 取り組んだら放すな、殺されても放すな、目的完遂までは……。

知らずに入社した人が可哀そう。

後、また来週から来てもコメントが書けない時もあるでしょうが、ポチ全部!、ちゃんとしていると思ってください。また来ます。。

3712:Re: 雫様 by しのぶもじずり on 2017/01/08 at 18:14:53 (コメント編集)

鬼十則というのは社則じゃなくて社訓じゃないのでしょうか。
アレが社則だったら、ほんとにいかれてる。
でも社訓だったら、鼻で笑えば良いんですよ。
もしくはパロって遊ぶとか。
宴会鬼十則、合コン鬼十則、恋愛鬼十則 みたいなあ〜〜♪
社訓は遊んでいいと思います。
近頃の新入社員は真面目過ぎ〜

報道のとおりだとすると、彼女の場合は、入社早々ろくな訓練も無く、経験値も無いうちに実戦投入されたことの方が問題難じゃないかという気がします。

▼このエントリーにコメントを残す

   

プロフィール

しのぶもじずり

Author:しのぶもじずり
とりあえず女です。
コメントを頂けると、うれしいです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

検索フォーム

いらっしゃ~い

らんきんぐ

よかったら押してね
 にほんブログ村 小説ブログ ファンタジー小説へ
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ にほんブログ村 小説ブログへ
 

リンク

このブログをリンクに追加する   リンクフリーです

おきてがみ

FC2以外のブログからお越しの方、クリックで足跡が残せます。
「ことづて」は機能していませんので、ここにはコメントは残せません。

RSSリンクの表示

QRコード

QR

月別アーカイブ

フリーエリア