RSS

米大統領選で思った事

 米大統領選の開票が始まりました。
 それ関連のTV番組などで、いろんな情報が入ってきた。
 アメリカ合衆国のトップお金持ち1パーセントの収入だか資産だかが、
 下の方90パーセントが同じらしい。
 世界で上から62人のお金持ちと下の方36億人が同じらしい。

 トランプさんがあれだけ暴言を吐きながら善戦しているのは、
 その辺をつついているかららしい。
 
 だけど、アメリカ合衆国だけで世界経済がどうにかなる気もしないんだけどなあ。
 経済がグローバルになってるけど、
 グローバルなルールが無いんだもの。
 だからお金持ちは、都合のいいルールの国に本社や資産を移して、
 税金も払わずにお金を囲い込んでいるみたいだし、
 国の税収がどんどん減っていけば、国の維持が難しくなりそう。
 
 税金は、治安維持とか、国土保全とか、国民の教育や厚生に使われているわけで、
 その辺に支障が出るようになれば、もう国はやっていけないよね。
 世界中が無法地帯になったりして。
 世紀末じゃないのに世紀末的状況なのかな。

 心配し過ぎでしょうか。

 まったく、
 世界の大金持ちは、「金は天下の回りもの」って言葉を知らないんかいな。
 うん、知らないよね。日本語だし。

名古屋の嫁入り道具★★★次へ

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
3659: by sado jo on 2016/11/09 at 11:16:55 (コメント編集)

Mr.トランプもその1%の一人なんですけどね。
その大富豪のトランプが貧富の格差を云々言うのは、パラドックスではないですか?
高学歴のアメリカ人はその虚構を見抜いてる様ですが、ブルーカラーは巧みに騙されてしまったらしい。
多国籍企業が世界の至る国に展開している今日、一国で経済格差の問題を解決するには無理があると思います。

3660:Re: sado jo様 by しのぶもじずり on 2016/11/09 at 17:26:44 (コメント編集)

そうなんですよね。
トランプさんは大金持ち。
政策そのものは、クリントンさんの方が弱者救済っぽかったのにね。
トランプさんが勝っちゃいました。
不思議な結果になりました。

3661:ginrindo by さんいー on 2016/11/09 at 23:09:09 (コメント編集)

今晩は。
今日は1日中、テレビを見てました。
トランプ劇場の第ニ幕が始まりますね。
この結果で一番喜んでいるのは、中国?
トランプ不況。それだけは勘弁してほしいです。

3662:Re: さんいー様 by しのぶもじずり on 2016/11/10 at 18:22:19 (コメント編集)

ロシアのプーチンさんは喜んでいるみたいですよ。
これから何か変わっていくのでしょうか。
どーなるんでしょうね。

3663:http://barso.blog134.fc2.com/ by ☆バーソ☆ on 2016/11/10 at 20:15:06 (コメント編集)

大差で大統領にトランプがなるとは思いませんでした。
なったら、それらしい顔に見えてきたのも不思議でした。
イギリスも自国中心。
アメリカも自国中心。
日本は時刻中心。
決められたことを決められたように守ります。
英語のタイムイズ真似ーを日本的に知っているので、
トランプのようになるでしょうか。
トランプはポーカーフェイスが大事なので
ちょっと難しそうです。

3664:Re: http://barso.blog134.fc2.com/ by しのぶもじずり on 2016/11/11 at 17:00:23 (コメント編集)

☆パーソ☆さんこんにちは
選挙結果に抗議したデモが起きた方が吃驚でした。
民主主義にとって、違反でもなければ、選挙結果は一番尊重されるべき事のはずですよね。
ただの暴言おやじでは大統領にはなれないと思うので、トランプさんには何らかの実力もあるんじゃないでしょうか。
直接知り合った人の話では、酒もタバコも麻薬もやらないスポーツマンで、普段は気配りの出来る人らしいですよ。
大統領として何処までがんばれるか、他国のことですが、面白そうです。

とにかく大騒ぎでしたね。

3717: by on 2017/01/11 at 22:27:56 (コメント編集)

日本人で、ネットで大もうけしてる人間が、
インドネシアだとかに、引越しをして税金逃れ。
外車を乗りまわしている、
例えば、ポルシェだけを乗り回す軍団仲間をテレビ番組があったが。
まさに、成金、うたかたの夢。
いつか破産か、海外で襲われて破滅のどちらかになるのではと、予想。
応援。

3719:Re: 雫様 by しのぶもじずり on 2017/01/12 at 18:25:16 (コメント編集)

税金逃れは情けないですが、グローバル化にはそういう事が出来ちゃうんだわね。
儲けたお金を溜め込んでおかずにポルシェを買うのは、ただしい成金のあり方ではあるでしょう。
どんどん贅沢に使って欲しいものです。

3723: by on 2017/01/16 at 23:27:33 (コメント編集)

トランプさん、大丈夫かな?
日本、泥を被りそうで不安ですね。

白人中心の思想の持ち主で、
排他的、全てにおいてそうなるような・・・
中国もアジアで黄色人種、・・同じ目線。?

訪問、ありがとうございました。
寒いですね、風邪を引かないように・・
ポチッっと応援、また来ます

3724:Re: 雫様 by しのぶもじずり on 2017/01/17 at 18:20:32 (コメント編集)

映画「バックトゥーザフューチャー」にで出てくる不良のビフは、トランプ氏がモデルと聞きました。
よく似ていて爆笑しました。
デロリアン発進!
なんちゃって。
どうなるんでしょうね。

▼このエントリーにコメントを残す

   

プロフィール

しのぶもじずり

Author:しのぶもじずり
とりあえず女です。
コメントを頂けると、うれしいです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

検索フォーム

いらっしゃ~い

らんきんぐ

よかったら押してね
 にほんブログ村 小説ブログ ファンタジー小説へ
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ にほんブログ村 小説ブログへ
 

リンク

このブログをリンクに追加する   リンクフリーです

おきてがみ

FC2以外のブログからお越しの方、クリックで足跡が残せます。
「ことづて」は機能していませんので、ここにはコメントは残せません。

RSSリンクの表示

QRコード

QR

月別アーカイブ

フリーエリア