RSS

貯める人 使う人

先日、テレビで、若い女性の間で貯金が流行っていると言っていた。
政府は、内需拡大を願っているようだが、なかなか上手くはいかない。

バブルの頃、なんでバブルだったかというと、
みんながバンバンとお金を使ったからだろう。
バブル期の若者は、お金を使いまくった。
今は、貯めている。
違いはなんだろう。
考えてみた。
収入の違いはあるだろうけど、
それを使うか貯めるかは別の問題のように思う。

大金持ちは別にしよう。
何を考えているか、私には分からない。

思いついたぞ。
キーポイントは、「家」ではなかろうか。
バブルの頃の若者は、自分の家を買うのが大変だった。
収入が上がっていくが、それ以上に不動産の値上がりはすごかった。
地上げ屋なんてものが活躍していた。
無理をしてローンを組んだら、一生「家」で終わる気がした。
しかも首都圏では、庶民に手が届く物件は、
通勤に二時間もかかる郊外だったりした。
それでもがんばって新居を構えれば、家具が必要だ。
インテリアも気になる。
庭があれば、バーベキューをしたりガーデニングをしたり、
ペットを飼ったりしたくなるだろう。
お金の使い道がさらに増える。

一方、諦めた方である。
家さえ諦めれば、贅沢が出来た。
公団住宅はたくさん建てられていた。
それで間に合わせようと思えば、大丈夫。
申し込みは殺到して、申し込みの代行をする業者まで出た。

スーパーカーブームというのがあった。
高級な新車も、家を買わないなら買えちゃうのである。
豪華なディナーも、高級酒もオチャノコサイサイなのである。
絵画ブームなんてのもあった。
世界の名画が日本に来た。
有名作家のリトグラフなら買えた。
版画とはいえ限定作品だから、どんどん値上がりもした。
絵は分からないけど、値上がりするのは楽しいという人も手を出した。

そして現在、
仕事は、先行きどうなるか安心できない。
いつ何が起こるか予測がつかない。
コツコツ貯めた貯金通帳の数字は、数少ない安心材料だ。
日本のあちこちに空き家がある。
地方の格安物件なんてものもある。
ローンを組むのは不安だからやりたくないが、
このままコツコツ貯めていれば、家が買えるかもしれない。
住処(すみか)を手に入れれば、安心できそうだ。
さあ、節約してお金を貯めるぞ。
そういうことなんじゃないでしょうか。

生き物にとって、住処は大事です。
心の安定につながります。
多くの生き物は、住処を作ってメスを誘います。

名古屋の人が言っていました。
名古屋の花嫁道具の多さは有名だけど、
迎え入れるほうは、
その花嫁道具を全て納める家を用意しなくちゃいけないのよ。
だそうです。

みんな、少しでも安心して暮らしたいのよね。
人間にとって、住処が「家」とは限らないけど、
分かりやすい形ではあるんじゃないでしょうか。

地下室といえば★★★名古屋の嫁入り道具

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
3645:ginrindo by さんいー on 2016/10/02 at 20:26:56 (コメント編集)

今晩は。
地方に住んでいるので、バブルはあまり実感はありませんでした。
ニュースで「都会はすげえ~」と思っていた程度でした。
私も年齢を重ね将来が不安なので、貯金もしたいし、家も欲しい。
で、もって宝くじに期待してますが、これもままならず。
地道にやるのが1番ですかね。
本文に対するコメントかどうかわかりませんが、楽しみにしています。

3646:家が買えないから高級車 by miss.key on 2016/10/02 at 21:39:29 (コメント編集)

どうせ家なんか買えないからって諦めた人達により高級車がバンバン売れたって話は良く聞きましたね。今はどうなのか?どうせ家は買えないけど、高級車も買えないんだわorz。それどころか子供も育てられないから産めない。それ以前に嫁養えないから貰えない。デート代無いから彼女も作れない・・・いや、これまぢな話らしいよ。

3647: by 困 on 2016/10/03 at 01:02:59

> その花嫁道具を全て納める家を用意しなくちゃいけないのよ。

おーなるほどねぇ!
そういうことか!

目からウロコでした・・・
おいらにゃ名古屋嬢を迎え入れることはできなそうだ^^ゞ

3648:Re: ginrindo by しのぶもじずり on 2016/10/03 at 18:19:12 (コメント編集)

さんいー様 今晩は。
おお、宝くじが当たると良いですね。
どこかの誰かは当たっているんでしょうから、可能性があるはずです!

地道にがんばるか、一発逆転を狙うか。
って事でしょうか。
面白い明日にな〜れ♪

3649:Re: 家が買えないから高級車 by しのぶもじずり on 2016/10/03 at 18:30:42 (コメント編集)

miss.keyさんいらっしゃい。
バブルの頃は、みんなが何とかなると思えたんでしょうね。
今は、どうにもならないという気分なのでしょうか。
せっかく生きているんだから、明るい気分でいたいものです。

3650:Re: 困様 by しのぶもじずり on 2016/10/03 at 18:39:34 (コメント編集)

私も、聞いた時は、おお! と思いました。
そうだよなあ。四畳半にトラック三台分の荷物は入らないよなあ。
せまいながらも楽しい我が家 ということもありますし、
それぞれのやり方で良いんじゃないでしょうか。うん。

3651: by sado jo on 2016/10/04 at 11:02:43 (コメント編集)

いたね~…「あきらめリッチ」とか呼ばれた若者。
家や土地や株を買うほどの金はない…でも日産プーマなどの高級車は買える。
で、趣味の品やら寝具を高級車の中に持ち込んで寝泊りして過ごす…言わば高級車が家替り(笑)
今の若者が貯蓄に励むのは先行き不安だからです…バブル期なら、幾ら使っても老後の年金は確実にもらえた(笑)

3652:Re: sado jo様 by しのぶもじずり on 2016/10/04 at 18:00:19 (コメント編集)

ほへ〜。「あきらめリッチ」って言うんですか。
上手い事言います。
「高級車を住処にする」ってのもアリですね。
「しんぱ〜いないさー」とか、
「なんとかなるさ」とか、
「ケセラセラ」とか、
良い言葉があります。
みんなで、せーの!

3655: by こおん on 2016/10/22 at 21:39:51

僕も若者ではないですが、バブルの頃の人とは違って、家も車も子供もいらないという現代人です。
でも飲み代、ギャンブルで貯金は全然ありません。。。
貯金はあるにこしたことはないと思いますが、貯金ばっかりしてる人生もどうなんだろうと、最近周りの節約ばかりしてる人達にたいして思うこともあります。

3657:Re: こおん様 by しのぶもじずり on 2016/10/23 at 16:47:41 (コメント編集)

宵越しの金は持たない ってやつですか。
江戸っ子ですね。

貯金をするかしないかは、状況と志向でしょうから、どっちが良いというものでもないのでしょう。
要するに、どうすれば楽しく安心して暮らせるか、ですよね。
貯金は無くても、満足できる使い方が出来ていれば良いんじゃないでしょうか。
お金ではなく、体力や気力を貯めるという生き方だってあるでしょうし。

▼このエントリーにコメントを残す

   

プロフィール

しのぶもじずり

Author:しのぶもじずり
とりあえず女です。
コメントを頂けると、うれしいです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

検索フォーム

いらっしゃ~い

らんきんぐ

よかったら押してね
 にほんブログ村 小説ブログ ファンタジー小説へ
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ にほんブログ村 小説ブログへ
 

リンク

このブログをリンクに追加する   リンクフリーです

おきてがみ

FC2以外のブログからお越しの方、クリックで足跡が残せます。
「ことづて」は機能していませんので、ここにはコメントは残せません。

RSSリンクの表示

QRコード

QR

月別アーカイブ

フリーエリア