RSS

日本の地下室ってどうなんだろう


 豊洲がすったもんだの騒ぎになっています。
 安全性が確認できたら良いですね。

 歴代のトップが、聞いてないよと言ってるらしい。
 広報では、ばっちりと嘘を書いていた。
 「報告、連絡、相談」が出来ていなかったのが、バレバレになりました。


 話はすっかり変わりますが、
 西洋の映画を見ていると、けっこう地下室が登場します。
 ヨーロッパの町にあるような、
 通る人の足下だけが見える 半地下は、面白そうです。

 アメリカの砂漠のように乾いた町にある地下室は、
 暑さをしのげそうで、竜巻が来た時に逃げ込めそうで、
 なんか良さげです。

 一方、日本の地下室はどうでしょう。
 地下鉄とか地下街とか存在する現代では今更ですが、
 湿気っぽそうです。
 色々工夫をしているじゃないでしょうか。

 洪水やら津波やら、水害の多い日本では、地下室は危ない気がします。
 だいぶ前になりますが、一般住宅の地下室で亡くなった方がいました。
 長雨で大水になったとき、地下室に大事なものをしまってあったのでしょう。
 取りにいったまま、地下室で溺れてしまいました。

 むしろ、高床式の方が安全な気がします。

 豊洲は地名の通りに 東京湾の中州です。
 周りは水だらけ。
 水を防ぐためには、手間がかからないのかしらん。
 なんか心配です。

オリンピックは良いねえ★★★地下室といえば

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
3639:金田一コースケ by miss.key on 2016/09/24 at 22:55:58 (コメント編集)

 地下室と言うとじめじめっとしてて、古い洋館の下に隠されてて、なにやら胡散臭げな洞窟に続いていて、化物みたいなのが出てきて、資産家の遺産をめぐって身内同士でどろどろとした争いを続けるってやつですかぁ?で、最後は死体をトッピング。逆さになって足が湖面から突き出てる・・・ギャーーー。

3640:Re: 金田一コースケ by しのぶもじずり on 2016/09/25 at 18:20:31 (コメント編集)

確かに miss.key さんのイメージ、分かります。
湿っぽい日本では、地下室に良いイメージはないですよね。
幽霊さんとかがお住まいになってる感じ?
横溝センセは、洞窟がわりとお得意だったっぽい。
地下室も洞窟と同じカテゴリーになるのかしら。

▼このエントリーにコメントを残す

   

プロフィール

しのぶもじずり

Author:しのぶもじずり
とりあえず女です。
コメントを頂けると、うれしいです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

検索フォーム

いらっしゃ~い

らんきんぐ

よかったら押してね
 にほんブログ村 小説ブログ ファンタジー小説へ
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ にほんブログ村 小説ブログへ
 

リンク

このブログをリンクに追加する   リンクフリーです

おきてがみ

FC2以外のブログからお越しの方、クリックで足跡が残せます。
「ことづて」は機能していませんので、ここにはコメントは残せません。

RSSリンクの表示

QRコード

QR

月別アーカイブ

フリーエリア