RSS

男のスカート

 朝ドラ「とと姉ちゃん」で、
 唐沢寿明がスカートをはいているのを見て、思い出した。

 昔の記事だが、
 唐沢演じる花山伊佐次のモデルになった人物、花森安治を取材した記事だ。
 花森安治は「暮しの手帖」の名物編集長だった。
 取材した筆者が訪れると、花森はスカートをはいていたという。
 吃驚して理由を聞いてみたところ、

 蒸れなくて良い。
 ズボンと違って、大事なイチモツを右にするか左にするか気にしなくていい。
 真ん中にぶら下がって、ゆるく安定するのが良い。
 男こそスカートをはくべきだ。

 と力説されたらしい。
 記事の筆者は、それでもスカートをはく気にはならなかった、
 というようなことが書いてあった。

 男性諸君、そこのところ、どーなんでしょう。

歴史って難しい★★★優生学

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
3605: by める on 2016/07/27 at 22:15:26

しのぶさん こんばんちーっす

スカートだと肉体労働は、させにくいと思う。
でも、丈によってはクールビズになるかも。

蒸れ感と位置については、花森さんと同意見です。
でも、一般化するのは、女性がズボンを履くように
なった変革よりも、難しい気が何となくします。


3606:Re: める様 by しのぶもじずり on 2016/07/28 at 18:12:08 (コメント編集)

睾丸は熱に弱いので空冷式になっているらしいですね。
病気で高熱を出すと、子種が無くなることがあるとも言われていますよね。
やっぱ、蒸れない方が良いのでしょうね。
精力を上げる金冷法というのがあるとも聞いたことがあります。

精子が少なくなったりして、男性が原因の不妊も増えていると噂されている昨今、
スカートはオススメなのかも♪

3607: by 困 on 2016/07/28 at 22:53:11

スカートにしてみても、パンツ履いてりゃ結局同じことだと思います。
なので、新提案「スカート&ノーパン」
これは快適に違いない!(もーそー


突風にご注意!!

3608:Re: 困様 by しのぶもじずり on 2016/07/29 at 08:51:18 (コメント編集)

よく分からないけど、
花森氏は、ふんどし または のびたブリーフだったのでは?
ボクサーパンツやビキニパンツでは駄目ですよね。
ノーパンなら、完璧な空冷式でしょうけど、度胸が必要そうです。
オー モーレツ

3609: by sado jo on 2016/07/29 at 22:23:51 (コメント編集)

男性がズボンを履く様になったのは、馬に跨る様になったからで、古代の戦車(チャリオット)に乗って戦争してた頃は、男も女もスカートが普通だったらしいです。
なので、騎馬の風習がない高地地帯のスコットランドでは、今でもスカート(キルト)が男の正式な装束です。ちなみに下着は着けません。
しかし、あんな寒い高地で下着なしのスカートでは、想像しただけで※(自主規制)が凍り付きそうな気がします(苦笑)

3610:Re: sado jo様 by しのぶもじずり on 2016/07/30 at 10:27:27 (コメント編集)

スコットランドの男性は、日常で金冷法をしていたのですね。
さぞや精力絶倫だったのでしょう。
アジアでも、騎馬民族からズボンが始まったんですものね。
納得です。

3611: by キョウ頭 on 2016/07/30 at 20:54:44

「イチモツの為」と言われても、やはりスカートを着用するのは、オッサンの私は抵抗感あります。
…あ、浴衣はスカートと同じ効果が、得られますでしょうかね?

3612:スコットランドの反骨精神 by miss.key on 2016/07/31 at 11:31:48 (コメント編集)

 とある名門学校の出来事。暑い夏、半ズボン禁止の校則に反旗を翻した男子生徒四人は、女子制服のフレアスカートをはいて登校したそうな。校則には違反してないので先生方文句言えないとか。しかし意外に似合っているのにはびっくり。もともとキルトの文化が有る国だからねぇ。ちなみにキルトの下はすっぽんぽんです。

3613:Re: キョウ頭様 by しのぶもじずり on 2016/07/31 at 18:30:25 (コメント編集)

着物はスカートと変わらないんじゃないでしょうか。
相撲とか神輿を担ぐ時とかは、
「締め込み」と言われるように、ふんどしをきつく締め上げますよね。
気が引き締まるんでしょうね。
メリハリ? うん、大事かも。

3614:Re: スコットランドの反骨精神 by しのぶもじずり on 2016/07/31 at 18:36:51 (コメント編集)

miss.keyさん こんちわ
日本の小学生男子は、普通に半ズボンをはきます。
付与も半ズボンをはいている猛者もいます。
日本人なら、「あら、元気ねえ」で済みますが、
外国人の中には、貧乏臭くてみっともない。信じられない。
という人がいるようです。
海外では、半ズボンは不人気なんですかね。
スコットランドなら、半ズボンよりもスカートなのかしらん。

▼このエントリーにコメントを残す

   

プロフィール

しのぶもじずり

Author:しのぶもじずり
とりあえず女です。
コメントを頂けると、うれしいです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

検索フォーム

いらっしゃ~い

らんきんぐ

よかったら押してね
 にほんブログ村 小説ブログ ファンタジー小説へ
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ にほんブログ村 小説ブログへ
 

リンク

このブログをリンクに追加する   リンクフリーです

おきてがみ

FC2以外のブログからお越しの方、クリックで足跡が残せます。
「ことづて」は機能していませんので、ここにはコメントは残せません。

RSSリンクの表示

QRコード

QR

月別アーカイブ

フリーエリア