RSS

憲法前文を考えてみた

 現行の憲法は、日本語がごたついてる感じがする。
 英文の原案を翻訳して、あれこれいじくったのだろう。
 そんな感じがする。
 全くの私見だけど、
 思い切って言っちゃうと、日本語が美しくない気がする。

 そこで、僭越ながら、不肖市井の半端者である私が、勝手に考えてみた。


 <なんちゃって日本国憲法前文>

 日本国の主権は国民にある。
 国民の選挙により選出された代表者により、国会において政治を行うものとする。
 主権者たる国民が政府に国政を行使することを認めるにあたって、
 日本国憲法を制定するものである。
 政府はこれにより、日本国を安定的で平和な国家にすべく、
 運営に勤めなければならない。

 日本国民は自由と平和の元、
 幸福を目指し、幸福を得る権利を有するものとし、
 国家の名の下にそれを侵害してはならない。
 また公共の福祉に反しない限り、
 何者も、権力を行使して、いたずらに国民の権利を侵してはならない。

 しかし、世界の中で、日本国だけが平和と幸福を享受し、
 自国のみが繁栄することは、最善ではないのはもちろんである。
 日本国民は、自国は当然ながら、他国の戦乱も不幸も望まない。
 他国の主権を尊重し、各国それぞれの幸福を願い、
 あまねく世界の平和に貢献していくことを宣言するものである。

 ということで、
 大意は大きく変えていないつもりだ。
 美しい文章になっているかどうかは、高い棚に上げておくとして、
 すっきりしたんじゃないかと思うけど、どーだろ。


 一応、本家本元の憲法前文を載せておく。

<日本国憲法前文>

 日本国民は、正当に選挙された国会における代表者を通じて行動し、
 われらとわれらの子孫のために、諸国民との協和による成果と、
 わが国全土にわたって自由のもたらす恵沢を確保し、
 政府の行為によつて再び戦争の惨禍が起ることのないやうにすることを決意し、
 ここに主権が国民に存することを宣言し、この憲法を確定する。
 そもそも国政は、国民の厳粛な信託によるものであつて、
 その権威は国民に由来し、その権力は国民の代表者がこれを行使し、
 その福利は国民がこれを享受する。
 これは人類普遍の原理であり、
 この憲法は、かかる原理に基くものである。
 われらは、これに反する一切の憲法、法令及び詔勅を排除する。
 日本国民は、恒久の平和を念願し、
 人間相互の関係を支配する崇高な理想を深く自覚するのであつて、
 平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、
 われらの安全と生存を保持しようと決意した。
 われらは、平和を維持し、
 専制と隷従、圧迫と偏狭を地上から永遠に除去しようと努めてゐる国際社会において、
 名誉ある地位を占めたいと思ふ。
 われらは、全世界の国民が、ひとしく恐怖と欠乏から免かれ、
 平和のうちに生存する権利を有することを確認する。
 われらは、いづれの国家も、
 自国のことのみに専念して他国を無視してはならないのであつて、
 政治道徳の法則は、普遍的なものであり、
 この法則に従ふことは、自国の主権を維持し、
 他国と対等関係に立たうとする各国の責務であると信ずる。
 日本国民は、国家の名誉にかけ、
 全力をあげてこの崇高な理想と目的を達成することを誓ふ。


 う〜ん、なんだかなあ。
 赤字にしたところは、嘘くさくな〜い?
 そもそも、そうじゃなかったから、日本は戦争に突入したわけだし。
 世界がどうであろうとも、日本は平和を目指すのだ!
 と言っちゃった方が、カッコイイ気がする。

横書きの日本語に苛っとしました★★★歴史って難しい

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
3600: by sado jo on 2016/07/13 at 17:17:44 (コメント編集)

自分は改憲派ではないですが、どんなに憲法を改めても日本が良くなるとは思っていません。
今の憲法すら無意味です。そもそも「国民」と言う概念自体が崩れて来ています「国民」と銘打った時点で空虚なものになる。
日本も世界もどうしてこんなに纏まらずに荒れまくっているのか?…なぜその傾向が最近ひどくなったのか?
その原因は何なのか?…自分はその理由も解決法も知ってます。今度、論文を書きますのでご期待下さい♪
自分が提示する方法なら、テロも紛争(戦争)も、核兵器すらない平和で安定した世界が作れます(謎笑)

3601:Re: sado jo様 by しのぶもじずり on 2016/07/13 at 18:18:34 (コメント編集)

解決法をご存知ですか。すごいです。賢者ですね。

憲法は、国の指針ということで良いんですよね。
私には、内容に踏み込むまでの見識は、たぶんありませんが、
回りくどく 惨めったらしい日本語が 好きじゃない、と思うだけです。

3602:管理人のみ閲覧できます by on 2016/07/13 at 21:56:48

このコメントは管理人のみ閲覧できます

▼このエントリーにコメントを残す

   

プロフィール

しのぶもじずり

Author:しのぶもじずり
とりあえず女です。
コメントを頂けると、うれしいです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

検索フォーム

いらっしゃ~い

らんきんぐ

よかったら押してね
 にほんブログ村 小説ブログ ファンタジー小説へ
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ にほんブログ村 小説ブログへ
 

リンク

このブログをリンクに追加する   リンクフリーです

おきてがみ

FC2以外のブログからお越しの方、クリックで足跡が残せます。
「ことづて」は機能していませんので、ここにはコメントは残せません。

RSSリンクの表示

QRコード

QR

月別アーカイブ

フリーエリア