RSS

横書きの日本語に苛っとしました。

 最近、ネットの記事をあれこれと読み過ぎたせいか、
 横書きの日本語に、苛っとしました。
 もちろん書くのもです。

 PCのことはPCに聞け ってことで、
 縦書きの方法を、改めてネットで調べたのですが、
 HTMLやらPDFやらを使って、あれこれしなくてはならないようで、
 正直に言うと、めんどくさそう。
 私の手にあまる。
 さらに、横スクロールができないマウスでは読みにくそう。

 このブログをはじめた時にも調べたんですが、
 状況はそれほど変わっていないみたいです。
 誰か、簡単にしてくれないかなあ。

 読んでいる時に、突然苛ついて、
 こんなの日本語じゃねえ!
 と叫びそうになりました。
 う〜ん、重傷でしょうか。

戻る★★★憲法前文を考えてみた

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
3596: by ☆バーソ☆ on 2016/07/02 at 21:33:54 (コメント編集)

そうですか。作家というのは縦書きと決まっているのですね。
私は凡人のせいで、どちらでも同じようなスピードで読めますが、
言われてみると、縦書きのほうが味わいがありそうな気もします。

“2人か3人”という状態を書くとき、
縦書きなら「二三人」と書けるでしょうに ( 「二、三人」ではないと思います)、
横書きだと、「2、3人」となってしまうのが気持ち悪いですね。

算用数字であることも気になりますが、読点の入れ方が気になります。
(数字がひと桁のときに半角数字を使う人がいますが、これも気になります)
どういうふうに書いたらいいか、いつも悩んでいます。

3597:Re: ☆パーソ☆様 by しのぶもじずり on 2016/07/02 at 23:16:35 (コメント編集)

作家などという大層な者ではありません。
芥川賞を取った 黒田夏子作「abさんご」が横書きみたいですし、
慣れと好みの問題なんだと思います。

なんだか突然、気持ち悪くなってしまったのです。
発作でしょうか。

私は縦書きが落ち着くというだけなのだと思います。
横書きだと、流れにのれない感じがするのです。
横書きの方が読みやすいという人がいるのかもしれません。

10億円より十億円のほうが、収まりがいい気がしますが、
10億円のほうが分かりやすいという人もいるのでしょう。

3598:ページ数によりけり by める on 2016/07/06 at 22:07:10

しのぶさん こんばんは

わたしも、慣れと好みの問題なんだと思います。
わたしの場合、
数ページくらいだと、横書きでも気になりませんが、
何十ページともなると、横書きは嫌ですね。

3599:Re: ページ数によりけり by しのぶもじずり on 2016/07/07 at 18:28:58 (コメント編集)

めるさんも縦書き好きですか。
おお、同士よ!
横書きのものばかり読んでいたら、縦書きにほっとしました。
資料とかメモなら、横書きでも問題は無いのですが、
ある程度まとまった文章は、縦書きが読みやすいです。

▼このエントリーにコメントを残す

   

プロフィール

しのぶもじずり

Author:しのぶもじずり
とりあえず女です。
コメントを頂けると、うれしいです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

検索フォーム

いらっしゃ~い

らんきんぐ

よかったら押してね
 にほんブログ村 小説ブログ ファンタジー小説へ
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ にほんブログ村 小説ブログへ
 

リンク

このブログをリンクに追加する   リンクフリーです

おきてがみ

FC2以外のブログからお越しの方、クリックで足跡が残せます。
「ことづて」は機能していませんので、ここにはコメントは残せません。

RSSリンクの表示

QRコード

QR

月別アーカイブ

フリーエリア