RSS

攘夷派勝利

 イギリスの国民投票で、攘夷派が勝利しました。
 尊王攘夷ですか。

 アメリカ合衆国でのトランプ旋風も、攘夷論。
 西洋に維新の風が吹きはじめたのでしょうか。

 攘夷は難しいと思うよ。
 日本の明治維新も、攘夷は出来なかった。
 開国したんだよ。

 中東や東洋に東ヨーロッパ、東から吹く風を止めるのは、
 難しいと思うよ。

アメリカは戦争が下手★

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
3586: by sado jo on 2016/06/25 at 12:30:04 (コメント編集)

攘夷派と言うより分離派ですね…強い欧米に対抗する為に幕藩を一つに纏めようとした尊王派とは質が違います。
民衆に対する剥き出しの武力が通用しなくなったペレストロイカ以降、世界の国家で起きているのは地域や民衆の分裂です。
アメリカ大統領予備選を見ても、各州の意見が全部異なっている…従って、合衆国単位の大統領選は各州の意思にはならない。
それなら、州単位で合衆国から独立した方がいい…民主主義の土台だった多数決の単位(国家)そのものが否定されています。
沖縄の意思を反映するなら、沖縄は独立しなきゃならないでしょう…今、世界中で小さい地域単位での分裂が加速しています。

3587:Re: sado jo様 by しのぶもじずり on 2016/06/25 at 18:42:52 (コメント編集)

なるほど、スコットランドが独立したがっているようですし、
尊王攘夷ではなく、攘夷分裂とでもいうべきでしょうか。

世の中がグローバル化しすぎて、ややこしくなりすぎたのかしらね。
もう、めんどくさいのは嫌だ! って感じなのかなあ。
身内でこじんまりと暮らしたいというところ?
大きくなると、民主主義も大変そうだし。
EUでは、「バナナはまっすぐ」という規格らしい。
曲がったバナナを食べたい人もいるんじゃないかと思うけど。
反乱を起こしたりして……。

3589:ginrindo by さんいー on 2016/06/26 at 00:27:24 (コメント編集)

今晩は。
イギリスは外交上手。二枚舌、三枚舌、平気でやらかしますから。
この後、二年位楽しめそうです。
再投票の話も出てますし。
どうなる事やら。
日本経済がこれ以上悪くならなければ・・と思ってます。

3591:Re: ginrindo by しのぶもじずり on 2016/06/26 at 09:14:51 (コメント編集)

さんいー様 おはようございます。
「大英帝国」をやってましたから、裏技やら大技やらを持っているんでしょうか。
外から見ている分には面白そうですが、他人事とは言ってられないのでしょうね。
日本経済も世界につながっちゃってますから。やれやれ。

3594:過激派思考に危惧 by ハイボール小雪 on 2016/06/29 at 22:10:11

覇権国家であるアメリカの力が段々弱くなってきて、世界情勢が混乱していますね…。
戦争が近いうちに勃発しそうです。

3595:Re: 過激派思考に危惧 by しのぶもじずり on 2016/06/30 at 09:18:40 (コメント編集)

ハイボール小雪様 コメントをありがとうございます。
EUは、経済と社会を発展する目的もあったけど、
戦争ばかりだったヨーロッパに、安定した平和を築くためだったんじゃないでしょうか。
また昔のように揉めまくるのは勘弁して欲しいです。
もっとも、人類の歴史は戦争の歴史と言っても良いくらい戦争だらけです。
260年以上平和が続いた江戸時代が、世界の奇跡と言われるほど。
いい加減にしてもらいたいものです。

▼このエントリーにコメントを残す

   

プロフィール

しのぶもじずり

Author:しのぶもじずり
とりあえず女です。
コメントを頂けると、うれしいです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

検索フォーム

いらっしゃ~い

らんきんぐ

よかったら押してね
 にほんブログ村 小説ブログ ファンタジー小説へ
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ にほんブログ村 小説ブログへ
 

リンク

このブログをリンクに追加する   リンクフリーです

おきてがみ

FC2以外のブログからお越しの方、クリックで足跡が残せます。
「ことづて」は機能していませんので、ここにはコメントは残せません。

RSSリンクの表示

QRコード

QR

月別アーカイブ

フリーエリア