RSS

アメリカは戦争が下手

 オバマ大統領が広島に来るという話題がにぎやかだ。

 考えてみるに、
 アメリカは戦争が下手くそなんじゃないかと思う。
 戦争は、そのものが迷惑なので、
 上手ければ良いってもんじゃないけれど。
 それにしても、
 アメリカが参戦した戦争では、非戦闘員ばかりが大量に死ぬ。
 その上、成果があるようには見えない。

 先の大戦において、日本は原爆と空襲で大量の非戦闘員が死んだ。
 正確な数は不明だが、五十万人以上ではないかともいわれている。
 ベトナム戦争では、
 ベトコンが紛れ込んでいるかもしれないと、村ごと皆殺しになったり、
 隠れる場所を失くそうと、草木を減らすために枯れ葉剤を散布。
 生まれる前の子どもまで死んだ。
 中東では「誤爆」で、やっぱり多くの非戦闘員が死んだらしい。

 昔の戦争は、戦闘員(武士・騎士・兵士)が戦う物だった。
 兵站や従者などが後方支援することはあっても、
 非戦闘員は直接に関係しなかった。
 現代では民間人の死者が多いという印象がある。
 戦争に効率を求めると、こういうことになるのだろうが、
 印象として、卑怯な感じが否めない。

 高い空の上から見えない飛行機で爆弾を落とし、
 遠く離れた安全な場所からボタンを押し、
 ロボットを操縦して、戦闘をさせようともしているらしい。

 禁止になったようだけど、
 地雷を埋めたり、
 防毒マスクをかぶって毒ガスを撒いたり、
 薬剤や細菌をばらまいたりと、
 現代では卑怯なやり口のオンパレードだ。

 映画やドラマに登場するアメリカ兵は勇敢に描かれるが、
 実は、かなり臆病なんじゃないだろうか。
 悪口ではない。
 弱肉強食の世界で、弱い生物が生き残るには、臆病は大事な要素だ。
 人間は弱い。
 素手では、野生生物に勝てない。

 しかし、
 アメリカが銃社会を止められないのも、臆病だからなんだとも思う。
 銃を持っていないと、怖くて不安なんだろうね。

 勇気は卑怯の対極にある。
 がんばって欲しい。
 人ごとではなく私も、となると、
 う〜ん、難しい。
 だって、私は、か弱い女 なんだも〜ん。


世界は変わり目なのかしら★攘夷派勝利★

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
3571: by sado jo on 2016/05/23 at 13:47:16 (コメント編集)

勝ち負けを抜きにして考えるなら、多分アメリカは理念で動いている国なんだろうと思います。
まぁ、多民族国家なんだから理念を失えばバラバラになるので…当然と言えば当然ですが。
で、正義と悪と言う二元論で戦うもんだから、ベトナム戦争の様に「お前の正義は悪だ!」と言われるとしょげてしまう(笑)
内心は(原爆投下は悪だったな~)と思いながら「戦争を終わらせる為に必要だった」と虚勢を張ってみせる。
見え見えの強さと弱さが同居しているアメリカって、案外可愛い国なんだなと思ったりします(笑)

3572:Re: sado jo様 by しのぶもじずり on 2016/05/23 at 17:59:53 (コメント編集)

世界各地から集まった人々で出来ている「合衆国」ですから、
「理念」を掲げるしか、まとめる方法が無いでしょうね。
ほぼ単一民族の日本と違って、国家運営は、綱渡りなのかもしれませんね。
そろそろ疲れてきているのかも。

3573:勇気ですよねえ by 七条巴 on 2016/05/26 at 14:14:47

なんというか本来、人に与えられている暴力の上限は「拳骨」までだと思うんですよね。他が気に入らないなら、みんなシンプルに拳骨勝負しとけばいいのに。ほんとに勇気をもって事をなすには「かよわい女」であるところの女性達がさっさと男どものケツ蹴っ飛ばせば意外と平和になったりするのかも。


話はかわりますが、せっかくリンクを貼っていただけたわたしの「迷宮〔あな〕の洗濯屋さん 【スライムワールド】」はFC2から撤退することにいたしました。しのぶもじずりさまのこのブログは今後もよませていただきますが、わたしのブログはリンクの解除をしていただけたら幸いです。
ありがとうございました。
七条巴

3574:Re: 勇気ですよねえ by しのぶもじずり on 2016/05/26 at 18:41:04 (コメント編集)

七条巴様 
ほんと、エスカレートし過ぎですわよねえ。

FC2からの撤退ですか。了解しました。
丁寧にお知らせいただき、恐縮です。
これからもまた、ご活躍なさるようお祈りします。

3575:ありがとうございます by 七条巴 on 2016/05/26 at 22:18:40

お手数おかけしますがよろしくお願いいたします。
今後は「小説家になろう」に拠点を移します。
しのぶさまのご健勝お祈りいたします。
では。

七条巴 拝

3576:Re: ありがとうございます by しのぶもじずり on 2016/05/27 at 18:31:56 (コメント編集)

七条巴様
「読もう」のランキングがジャンル別になって、分かりやすくなったみたいですね。
埋もれる作品が少なくなるかもしれません。
ちょいちょい読みにいってます。

3577:おお! by 七条巴 on 2016/05/29 at 18:38:11

ありがとうございます。
またおいでください。
では。

七条巴

3578:昔ほど利害が単純ではない by miss.key on 2016/05/29 at 22:57:51 (コメント編集)

 昔は相手を負かして征服してしまえば勝ちだった。ところが今はそうでもない。勝利の条件が変わってしまったのですね。勝ち負けは国ではなく個人や組織に移ってしまったので国を滅ぼしても何も終わらない。また戦争の理由もずれてしまった。国の利益の為にするのが戦争であった筈が、利害もまた国ではなく個人や企業に移ってしまったが為に勝つ事が戦争の収束条件にならなくなってしまった。武器が売れればそれで良い。石油の利権が手に入らなければ意味が無い。株価の上げ下げで儲けよう、等々。アメリカは戦争が下手なのではなく、続けたい、続ける事に意味がある、なのでしょう。しかしその強欲が己の首を少しずつ縛り上げている事もまた確か。

3579:Re: 昔ほど利害が単純ではない by しのぶもじずり on 2016/05/30 at 18:16:18 (コメント編集)

miss.key様。
ややこしくなりすぎて、めんどくさいことになってるんでしょうね。
勝ち負けよりも「お商売」だったりするのかしら。
そういうことなら、資本主義って、ほんと ろくでもないですね。

▼このエントリーにコメントを残す

   

プロフィール

しのぶもじずり

Author:しのぶもじずり
とりあえず女です。
コメントを頂けると、うれしいです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

検索フォーム

いらっしゃ~い

らんきんぐ

よかったら押してね
 にほんブログ村 小説ブログ ファンタジー小説へ
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ にほんブログ村 小説ブログへ
 

リンク

このブログをリンクに追加する   リンクフリーです

おきてがみ

FC2以外のブログからお越しの方、クリックで足跡が残せます。
「ことづて」は機能していませんので、ここにはコメントは残せません。

RSSリンクの表示

QRコード

QR

月別アーカイブ

フリーエリア