RSS

世界の変わり目なのかしら

 アメリカ合衆国の大統領選で、トランプ人気がすごいことになっている。
 共和党の公認候補になりそうな気配。
 直接選挙だから、こういうこともあるよね。
 勢いに乗れば、
 ヒットラーとかハンニバル・レクターみたいな人が当選する可能性もあるわけで、
 想定の範囲内なんだろうと思う。
 優秀な官僚や議会が対策を持っているんだよね。
 もっととんでもない人が大統領になっても、なんとか出来るのかもしれない。

 それはともかく、
 トランプ人気を見るに、
 あの数々の発言が、アメリカ人の本音なんじゃないのかな。
 もう他の国にかまっていられない。
 アメリカ人は、他の国々なんかどーでも良い。
 要らないと思いはじめている?

 EUも上手くいっていない気配があるし、
 パナマ文書とか出てきちゃって、
 資本主義の悪い面が、行くところまでいっちゃった感がある。
 世界は変わり目にあるのかもしれないと思ってみたり……。

 ぶっちゃけ、大口の税金がかたっぱしから国外へ逃亡したら、
 国家経営なんか無理ゲーじゃね?
 庶民が貧乏のどん底だと、金持ちも儲けられないと思うんだけど。
 そうじゃないのかなあ。
 道路も、河川も、インフラも社会制度も維持できなくなれば、
 国家の意味が無くなるんじゃないの。
 そんなことはどーでも良いというところまで、行き詰まっているのかいな。


 「足らないものを増やす」
 それに邁進して、人類はここまで来た。
 それなら得意になった。
 「有り余るものを押さえる」
 これからは、それも研究しないといけないんじゃないの。
 難しいよね。
 断捨離に挫折した人は、たくさん居るもの。
 煩悩よのう。

 あとは、果てしなく外に向かって増やしていくのか。
 次は、宇宙の征服かな。

 ニュースを見ていると、わけが分かんなくなっちゃったぜ。
 なんか すいません。


戻る★★★アメリカは戦争が下手

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
3559: by 二級活字虫 on 2016/05/08 at 18:33:31 (コメント編集)

例のパナマ文書ですが、クリントンさんの周辺に飛び火すれば、トランプ大統領あり得ますね。
えらいこっちゃ。

3560:Re: 活字虫様 by しのぶもじずり on 2016/05/08 at 19:36:28 (コメント編集)

クリントンさんは、私用メールアドレスを公用に使用した件が、後を引いているみたいです。
どうなるのでしょうね。

3561: by める on 2016/05/08 at 20:13:25

しのぶさん こんばんは

元KGBのプーチンは、クリミアをズデーテン地方状態だし・・・・
どうなるんでしょうかね~

3562:Re: める様 by しのぶもじずり on 2016/05/09 at 08:22:42 (コメント編集)

あっちもこっちも大変。
イギリスは引きこもりそうだし、隣で核兵器の開発をやめないし。
おまけに、熊本を含めて、海外でも大きな地震があるわ、カナダの森が燃えてるわ、
ニュースを見ると、世界が終わりそう。
や〜ねぇ。

3563:http://simoun2.blog.fc2.com/?page=0.html by sado jo on 2016/05/09 at 13:15:31 (コメント編集)

先進人類社会が最初の壁にぶち当たったのは1910年代の事かな?
進歩と拡大に行き詰って、みんなが息苦しくなり、生き辛くなって方向性を失った。
自立できない民衆が、強いリーダーを求めて彼らに依存した結果、ロシア革命~第二次世界大戦に至る悲劇を招いた。
「誰か俺達を助けてくれ~」…と世界の人々が悲鳴を上げる時、それに答えるかの様に魔王の使者=強いリーダーが地上に現れて、民衆を破壊の方向へ導く。
100年周期で、そんな時代が訪れている様な気がします…どんなに苦しくとも、人に頼らない気概が民衆にあれば、最悪は避けられますけどね(笑)

3564:Re: http://simoun2.blog.fc2.com/?page=0.html by しのぶもじずり on 2016/05/09 at 19:06:21 (コメント編集)

sado jo様 こんちわ
なんとなく行き詰まってる感じはありますね。
人間が増えて、交通通信が速くなって、地球が狭くなり過ぎたのかしら。
問題がややこしくなっている気がします。

▼このエントリーにコメントを残す

   

プロフィール

しのぶもじずり

Author:しのぶもじずり
とりあえず女です。
コメントを頂けると、うれしいです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

検索フォーム

いらっしゃ~い

らんきんぐ

よかったら押してね
 にほんブログ村 小説ブログ ファンタジー小説へ
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ にほんブログ村 小説ブログへ
 

リンク

このブログをリンクに追加する   リンクフリーです

おきてがみ

FC2以外のブログからお越しの方、クリックで足跡が残せます。
「ことづて」は機能していませんので、ここにはコメントは残せません。

RSSリンクの表示

QRコード

QR

月別アーカイブ

フリーエリア