RSS

働かなくてもよくなったら、人類は変わるのか

 生産性は上がっているらしい。
 でも、求められる労働力は下がっているらしい。
 機械は自動制御なんかが付いてロボット化しているし、
 AIはどんどん賢くなっている。
 囲碁も将棋も、人間のプロに勝った。
 ロボットカーが町を走る日も遠くなさそうだ。

 オクスフォード大学の論文によると、
 今ある職業の半数が、十年から二十年で消えるという。
 機械に仕事を取られちゃうと思えば、「さあ大変」だけど、
 機械に出来るんなら任せちゃえば、という考え方もあるわけで。

 そこで、最近話題になっているのがベーシックインカムとやら。
 今年の六月に、スイスで、
 取り入れるかどうかの国民投票が行われるんだとか。
 仕事が無い人にも、大人に30万円、子どもに7万円を
 国家が一律で支給する。
 条件審査や面倒な手続き不要になるのかな。
 そうなると、仕事が無くても生きていける。

 あくまで社会主義ではない、ということなので、
 「機械を奴隷にした貴族社会」に近い感じなのだろうか。

 昔のSFで、そんな未来社会もあった気がする。
 これまであくせくと働いてきた人類は、
 無理に働かなくても生きていけるとなったら、
 変わる気がする。

 生活を気にしなくていいなら、
 やりたいことがある人は、我慢しなくても良くなる。
 修行三昧とか、思索三昧とか、研究三昧とか、芸術三昧とか、
 ボランティア三昧のお節介さんとか、いろんな人が出てくるかも。
 今までも居ただろうけど、リスクが減るから増えるかも。
 当然のことながら、怠け三昧や 遊び三昧もね♪

 採算をシビアに考えなくても、したいことが出来るだろうから、
 意味不明で変な人が 増える可能性もあるよね。
 楽しみなような、怖いような。


懲りない人たちが同じ轍を踏みませんように★★★世界の変わり目

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
3549:わたくしも by 七条巴 on 2016/04/11 at 12:26:47

瞑想三昧やりたいです。
あと風流三昧。
花を愛で鳥を愛で、風を、月を・・。
楽しいだろうな~、あと水タバコね。

3550: by sado jo on 2016/04/11 at 13:37:46 (コメント編集)

貴族化した者はそこで進歩が止まると思います…歴史的にもそうなってます。
日本人は働き蜂だと言われるが、アメリカ人はもっと考えながらよく働いている。
「ランチ会議」が伝統的な慣習になってる位、彼らは昼食を取りながら進歩を考え、日本人以上に働いてます。
それがアメリカの発展を支えてる…機械に全てを任せたら、逆に人類は機械の奴隷になると思いますが(笑)

3551:Re: わたくしも by しのぶもじずり on 2016/04/11 at 19:05:08 (コメント編集)

七条巴様 いらっしゃいませ。
瞑想と風流ですか。どっちも良いですね。
水タバコは映像でしか見たことが無いので、よく分かりません。
あんなに大きな水煙管は高そうな気がします。
凝りだしたら、稼がないといけなくなりそう。

3552:Re: sado jo様 by しのぶもじずり on 2016/04/11 at 19:13:46 (コメント編集)

働きたい人は働くでしょうけど、無理に進歩しない方向もアリなんじゃないかとも思います。
アメリカ人も、もう少しおとなしくなってもいいんじゃないのかしらねえ。
発展とか進歩とかを、一度見直してはどうかしら。
経済や産業から 生きとし生けるものとして へ。

▼このエントリーにコメントを残す

   

プロフィール

しのぶもじずり

Author:しのぶもじずり
とりあえず女です。
コメントを頂けると、うれしいです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

検索フォーム

いらっしゃ~い

らんきんぐ

よかったら押してね
 にほんブログ村 小説ブログ ファンタジー小説へ
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ にほんブログ村 小説ブログへ
 

リンク

このブログをリンクに追加する   リンクフリーです

おきてがみ

FC2以外のブログからお越しの方、クリックで足跡が残せます。
「ことづて」は機能していませんので、ここにはコメントは残せません。

RSSリンクの表示

QRコード

QR

月別アーカイブ

フリーエリア