RSS

花祭りはマイナーなのね

 クリスマスがイエス様の誕生日。
 花祭りはお釈迦様の誕生日。

 クリスマスは、日本中で盛大に祝うのに、
 花祭りは、マイナーなのよね。

 今更だけど、
 お釈迦様は生まれたとたんに、七歩あるいて、
 右手で天を指し、左手で地を指し、
 「天上天下唯我独尊」
 広い世界の中で、生まれ落ちた命は、とってもとっても大事。
 と言ったんだってのは、有名だよね。ねっ、ねっ。

 お釈迦様が生まれた時に、
 空から、色とりどりの花が舞い落ちたんだってよ。

 蛇足的追加情報でした。

戻る★

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
3545: by sado jo on 2016/04/09 at 15:58:49 (コメント編集)

三月末~四月に掛けては西洋ではキリストの復活祭=イースターです。
ところが、元々イースターは北欧の春の女神のお祭りで、キリストとは関係ない。クリスマスも、実はキリストの誕生日ではない。
この辺に、何でも自分のものにする欧米人の積極性と言うか、逞しさが伺えます。島国の慎ましやかな民族とは違う(笑)
うかうかしてると全部奪われるかも?…ですね。実際、世界はそうなってますが(笑)

3546:Re: sado jo様 by しのぶもじずり on 2016/04/09 at 17:54:30 (コメント編集)

そもそも、お釈迦様はインド人です。
元はインドのお祭りでしょうから、これも今更(笑)
もうね、世界は混ぜこぜよ。

3547: by キョウ頭 on 2016/04/09 at 20:40:21

上座部仏教が伝わっている国や地域では大々的に祝うとか、「七歩あるいて天上天下…」は後世の創作とか、イロイロ聞いた事がありますよ

3548:Re: キョウ頭様 by しのぶもじずり on 2016/04/09 at 22:09:45 (コメント編集)

生まれてとたんに歩いて、ポージングでしゃべったら、もう人間じゃないよね。
伝説にしても、もり過ぎ♪

▼このエントリーにコメントを残す

   

プロフィール

しのぶもじずり

Author:しのぶもじずり
とりあえず女です。
コメントを頂けると、うれしいです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

検索フォーム

いらっしゃ~い

らんきんぐ

よかったら押してね
 にほんブログ村 小説ブログ ファンタジー小説へ
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ にほんブログ村 小説ブログへ
 

リンク

このブログをリンクに追加する   リンクフリーです

おきてがみ

FC2以外のブログからお越しの方、クリックで足跡が残せます。
「ことづて」は機能していませんので、ここにはコメントは残せません。

RSSリンクの表示

QRコード

QR

月別アーカイブ

フリーエリア