RSS

四月八日は花祭りだよ

 四月八日は花祭りです。
 クリスマスはケーキを食べるけど、
 花祭りは特に何もしていなかったなあ。

 甘茶で墨をすって、
 「千早振る 卯月八日は吉日よ 神下げ虫を成敗ぞする」
 と書き、柱に逆さまに貼ると虫除けになるらしい。
 やったこと無いぞ。
 殺虫剤があるしなあ。

 甘茶は紫陽花に似ていて、ちょっと小ぶりな植物で、
 花も紫陽花にそっくりなのだ。
 関東から中部地方に生えている、と植物学の先生が言っていた。

 甘茶を飲んだことのある人に聞いたら、
 めっちゃ甘かったらしい。
 なんでも、砂糖の400倍以上甘い成分が含まれているんだとか。
 花祭りには飲めるお寺さんがあると聞く。
 一度飲んでみたいなあ。出不精だけど。


★★蛇足

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
3542: by たー坊 on 2016/04/08 at 22:11:50

こんばんは☆
四月八日は花祭りって
知りませんでした。
今日は、忠犬ハチ公の日
でもあるそうです。

甘茶は紫陽花も知らないです。
砂糖の400倍以上甘い成分ですかあ^^

健康が気になるけど、
一度飲んでみたいです。

3543:Re: たー坊様 by しのぶもじずり on 2016/04/09 at 00:15:22 (コメント編集)

コメントをありがとうございました。
おかげで、
クリスマスがにぎやかなのに、
花祭りを知らない人も増えているのかもしれないと気がつきました。
取り急ぎ、追加の記事を上げました。

甘茶は、漢方薬みたいな扱いもされるみたいですから、
身体に良いのかもしれませんよ。

▼このエントリーにコメントを残す

   

プロフィール

しのぶもじずり

Author:しのぶもじずり
とりあえず女です。
コメントを頂けると、うれしいです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

検索フォーム

いらっしゃ~い

らんきんぐ

よかったら押してね
 にほんブログ村 小説ブログ ファンタジー小説へ
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ にほんブログ村 小説ブログへ
 

リンク

このブログをリンクに追加する   リンクフリーです

おきてがみ

FC2以外のブログからお越しの方、クリックで足跡が残せます。
「ことづて」は機能していませんので、ここにはコメントは残せません。

RSSリンクの表示

QRコード

QR

月別アーカイブ

フリーエリア