RSS

懲りない人たちが同じ轍を踏みませんように

 シェールオイルの債券がどうとかいう話を小耳に挟みました。
 シェールオイルって何?

 地下深くにあるシェール層というところの岩から、石油が採れるらしい。
 その技術ができてから、
 アメリカとカナダが盛んに採掘しているらしい。
 それがシェールオイル。

 もっと早くにその技術があれば、
 アメリカは中東に手出しをしていなかったのかしら。
 そんなことを思ってみる。
 でも、もう散々引っ掻き回した後だし、
 今や大混乱だし。あ〜あ。

 そのシェールオイルの採掘に、
 アメリカでは、けっこうな資金が投入されたらしい。
 関連の債券がたくさん出回ったらしい。

 ところが、原油価格が激安になってしまった。
 石油がたくさんあるのに、サウジアラビアがどんどん安く出すので、
 在庫がだぶついて、儲けがないどころか保管も大変らしい。
 サウジアラビアがアメリカに嫌がらせをしている、
 という噂もあるらしい。
 そんなこんなで、シェール関連の債券が不良債権に……。

 証券会社なんだか金融機関なんだかが、
 それをどうにか処理しようとしたらしいけど、
 やり方が、サブプライムローンの時と同じ手口っぽい。
 危ないと分かっていても、
 自分のところだけは損をするわけにはいかない。
 そういうことなんでしょうけど。

 だいじょぶなんだろか。
 また同じことにならないか、とっても心配です。

 証券会社って、博打の胴元っぽいよね。

 昔のツービートのネタじゃないけど、
 銀行? あいつら、カタギじゃねえな。

 いいかげんに、少しは懲りれば良いのに。
 ぜひとも更生して欲しいものです。


脳が変わらないか心配です★★★働かなくてもよくなったら、人類は変わるのか

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
3526: by sado jo on 2016/03/26 at 13:50:20 (コメント編集)

資本主義と言うのは、時代によって原因は違えど、同じ様なパターンを繰り返す。
すなわち「敗者は泣き、勝者は滅ぶ」…資産家に学習能力が無いのか?システム上致し方が無いのか?
見ていて、計画経済には無いその変化(浮き沈み)があるから面白いんだと思いますね^^

3527:いい加減に by もも on 2016/03/26 at 14:55:55 (コメント編集)

してほしいよね~
じみちに働いて稼いで生きている庶民には
リーマンのときなんて
売り上げががくんと落ちてかなしかった~
マネーゲームを楽しんでる人たちに振り回されるのは
うんざり・・・

3528:Re: sado jo様 by しのぶもじずり on 2016/03/26 at 18:36:47 (コメント編集)

「神の手」は、ものすごく意地悪。
そんなとこですか。
あるいは、そんなものは無いのか。

3529:Re: いい加減に by しのぶもじずり on 2016/03/26 at 18:39:12 (コメント編集)

マネーゲームって、よほど楽しいんでしょうかね。
ほんと、はた迷惑。

3530:素人を巻き込め by miss.key on 2016/03/26 at 23:43:25 (コメント編集)

 銀行や証券会社の言う資産運用なんて麻雀みたいなもんです。内輪だけだと徹夜で打っても終わってみたら誰も勝たないし誰も負けない。それじゃやっていけないプロさんは鴨を探して素人に声をかけるのです。たまに勝つ素人がいれば大々的に宣伝して広告代わりに利用します。そして大多数の素人は、財産を巻き上げられて首をくくります。ヤメトケ。

3531:Re: 素人を巻き込め by しのぶもじずり on 2016/03/27 at 00:05:46 (コメント編集)

儲ける人がいるなら、損をする人がいないと勘定が合いませんものね。
資産運用なんて取り繕っても、やっぱり博打ですよね。
それにしても、カタギの衆に多大な迷惑をかけるなんて、
マネーゲームをしている連中は、下衆な博打打ちだわ。

▼このエントリーにコメントを残す

   

プロフィール

しのぶもじずり

Author:しのぶもじずり
とりあえず女です。
コメントを頂けると、うれしいです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

検索フォーム

いらっしゃ~い

らんきんぐ

よかったら押してね
 にほんブログ村 小説ブログ ファンタジー小説へ
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ にほんブログ村 小説ブログへ
 

リンク

このブログをリンクに追加する   リンクフリーです

おきてがみ

FC2以外のブログからお越しの方、クリックで足跡が残せます。
「ことづて」は機能していませんので、ここにはコメントは残せません。

RSSリンクの表示

QRコード

QR

月別アーカイブ

フリーエリア