RSS

脳が変わらないか心配です

 ニュースを見ていたら、
 小学五年生から英語の授業をするようになるとかなんとか。

 以前聞いた話だけど、脳には言語野というのがあるらしい。
 脳波を調べると、日本語を使う日本人が日本語を使う時と、
 英語を使う人が英語を使うときでは、
 脳が活性化する場所が違うんだとか。
 面白いことに、日本人が英語を使うときも、日本語を使うときと同じ部分を使っていて、
 英語圏の人が日本語を使うときも、英語と同じ部分を使うんだってさ。

 日本語のシステムが脳に出来上がる前に英語を入れたら、
 脳の働きはどうなるんだろう。

 秋の夜長の虫の声は、英語圏の人には聞こえないらしい。

 ある日本人指揮者が、英語の国で、
 オーケストラのレコーディングしていた時、
 演奏中に、奏者の一人が大きく鼻をかんだんだって。
 で、指揮者は、
 良い演奏だったけど、ノイズが入ったからやり直し、って言ったんだけど、
 英語圏の人たちは納得しなかった。
 テープを聴かせて「ほら」と指摘しても、分からなかった。
 どうも本当に聞こえていないみたいだったとか。
 プロの音楽家なのだから、耳は良いはず。
 他の問題でしょう。
 脳じゃないの?

 野生の猿の研究は日本が進んでいる。
 それというのも、
 英語圏の研究者には、猿の個体識別がめっちゃ難しいらしい。
 日本人研究者はなんなく識別できるらしい。
 脳が変わると、感覚も変わるんじゃないだろうか。

 逆に、英語人には、
 日本人が気にもとめない何かが分かるのだろうか?

 虫の声の風情を理解できず、
 野生生物の識別ができない日本人ができあがらないか、
 ちょっと心配。

大事なのは気分★★★懲りない人たちが…

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
3522: by 彦星 on 2016/03/15 at 19:03:31

(*・д・)ノ*:゚★こんばんヮ☆・゚:*:゚
いつもご訪問頂きましてありがとうございました。

突然の我が儘をお許し下さい。
今日までブログを可愛がって頂きまして感謝しています。
10年も同じような写真は申し訳なくて(^^;)ゞ
三月は卒業シーズンなので決心しました。

3523:Re:彦星様 by しのぶもじずり on 2016/03/15 at 19:20:10 (コメント編集)

飽きませんでしたよ。
いつも きれいで珍しい植物の写真を楽しませていただきましたとも。
インスタグラムはよく分かっていないので、見に行けるかどうか分かりませんが、
勉強してみます。
どうぞお元気で♡

3524: by sado jo on 2016/03/16 at 14:06:46 (コメント編集)

人間は、五感で外界の事象を取り入れて脳内でイメージ化するんですが、鳥や魚は違った感覚を持っていますよね。
すると、人間が考えている世界は人間にしか通用しないもので、実は幻影なのではないか?と思ったりします。
世界…いや、宇宙の実態とは本当は何なんでしょうかね?

3525:Re: sado jo様 by しのぶもじずり on 2016/03/16 at 17:54:20 (コメント編集)

ますます この世は幻想世界っぽいですね。
私たちはどこにいるんでしょう。

▼このエントリーにコメントを残す

   

プロフィール

しのぶもじずり

Author:しのぶもじずり
とりあえず女です。
コメントを頂けると、うれしいです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

検索フォーム

いらっしゃ~い

らんきんぐ

よかったら押してね
 にほんブログ村 小説ブログ ファンタジー小説へ
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ にほんブログ村 小説ブログへ
 

リンク

このブログをリンクに追加する   リンクフリーです

おきてがみ

FC2以外のブログからお越しの方、クリックで足跡が残せます。
「ことづて」は機能していませんので、ここにはコメントは残せません。

RSSリンクの表示

QRコード

QR

月別アーカイブ

フリーエリア