RSS

大事なのは気分


 仕事などで成果を上げるには、いくつもやり方がありましょう。
 一つには競争。
 私が途中入社で新米だった頃、ベテラン先輩に挑戦されました。
 勝手に一方的に。

 「ええ〜、そんなあ。私なんかかなわないと思いますけど〜」
 とか言ってみた。
 堂々と挑発にのったりしたら、それはそれで生意気じゃないですか。
 先輩は、取り合わず、勝手にはじめちゃいました。
 私はシフトチェンジしました。
 トップギアです。
 ぶっちぎりで勝ちましたともさ。
 競争は楽しいです。
 特に勝つと。

 もう一つにはご褒美。
 この仕事で上手くやれたら、あっちの仕事もやってもらう。
 えっ、最新式の機材を この私が整備調整して良いんですかあ〜。
 ということで、最新式や 肝になる大型機材も扱わせてもらって、
 忙しくなったけど面白かった。

 やりたくないと思ってやれば、楽な仕事も疲れるし、
 面白い、楽しいと思えば、エネルギー倍増なんだなこれが。
 そのためには、現場の空気。
 これが思いのほかに大事。


 昨夜Eテレで「漫勉」という番組を見た。
 浦沢直樹がいろんな漫画家と対談しながら、
 制作風景を解説するVTRが流れるのです。
 シーズンⅡらしいけど、Ⅰは見ていない。残念。

 昨晩は萩尾望都でした。
 いやあ、絵を描くのが苦手な人が見たら、地獄の作業だろうな。
 気が狂いそうなくらい丁寧に描いていた。
 どうやったら読者を泣かせられるか、笑わせられるか、
 怒らせることができるか、切ない気持ちにできるか。
 心血を注いでいる感じ。
 でも本人は、それが楽しいらしい。

 自分が好きなことに夢中だと気がつかないけど、
 他人事としてみると、あんな感じなのね。
 いろんな局面で、皆様もやっちゃってると思いますよ♪

 面白がる。楽しむ。
 その気分が大事。


幻想世界はここにある★★★脳が変わらないか心配です

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
3502: by (・ω・)ノ勇者ひーちゃんです♪ on 2016/03/04 at 23:59:02

そうそう、大事なのは気分!!
色々な気分は、大事NA!!NA!!
私なんて、ノリと雰囲気、リズムと勢いが必要なのDE~
無いと、なかなか進まないのDE~
1週間くらい前に~
「カクヨム」に、登録しちゃいましTA!!
イエイ!!
まだ、第1話も書いてないけど~
なかなか、書く時間が無いけど~
これで私も小説家(大げさ)だZE!!
「サッチィ&ひーちゃんの大冒険」で、書く予定だったけど~
今は逆に難しいと言われる、ファンタジーで勝負DA!!
ここは、あえて~♪

実は、私も絵を描いてたのですGA~
水木さん丸尾さん好きな私は~
点描とか、服のしわとか~
細かい描き込み、たまらんですNA♪

3503:えっ? by もも on 2016/03/05 at 15:30:12 (コメント編集)

しのちゃんって女の子だよね~
あらためてプロフィール見ちゃいました♪
大型機材の整備調整って
女性のお仕事?って
どんなお仕事なんだろうと興味がわいちゃいました(笑)

3504:Re: 勇者ひーちゃん様 by しのぶもじずり on 2016/03/05 at 19:08:11 (コメント編集)

「カクヨム」って近頃あちこちで見かけるう。
見に行きま〜す。
ひーちゃんのファンやジーを見に行きま〜す。

執念のこもった描線。飽くなき探求の描き込み。
すごいです。たまらんです。

3505:Re: えっ? by しのぶもじずり on 2016/03/05 at 19:12:55 (コメント編集)

ももさ〜ん。私は女ですよ〜。
あの頃は、ガテン系でした。
募集は男子でしたが、仕事は確かだからお買い得ですよと売り込んで、入社しました。

謎の女でいたいのに、ぼろっと。

3507: by たー坊 on 2016/03/06 at 00:35:52

こんばんは☆
しのぶさん、力持ちなんですね。
同じ事を言うにも、自分の言い方で、
相手の態度も変わる場合が多いような気がします。

3509:Re: たー坊様 by しのぶもじずり on 2016/03/06 at 10:35:30 (コメント編集)

今は、すっかりか弱い女性です。
はいはい、コミニュケーションもハードとソフトですよね。
見た目と言い方。
ごついオッサンのオネエ言葉とか、
ちび女の傍若無人とか。
私は後者です。
見た目が貧弱なので、けっこう過激なことを言っちゃってもセーフ。
見た目が強そうな方は、言葉遣いに気をつけないとね♪
たー坊さんの見た目は知りませんけど、
男性というだけで、私とはストライクゾーンが違う気がします。

3511: by たー坊 on 2016/03/07 at 20:13:48

変な病院だと思ったけど、
コミニュケーションも学ぶことができました。
体力、運動神経、肝臓も回復しました。
優しそうって、よく言われます。
でも、見かけによらず、
気が短いとも、よく言われます。

見かけとは、違う人って、
けっこういますよね~
昔、好きだった女の子、
「ぶっ殺す」とか言葉使ってたけど、
性格がメチャクチャ良かったです。
他の人も、その女の子のことを、
「見かけによらず、性格いい。」
と言ってました。

3513:Re: たー坊様 by しのぶもじずり on 2016/03/08 at 00:04:34 (コメント編集)

ほほう、優しそうだけど気が短い。
要注意人物ですな(笑)
いろんな生き物にも出会って、良い病院だったんじゃないでしょうか。
口が悪い彼女は、案外コミュ力が高いのかも。

3514: by たー坊 on 2016/03/09 at 22:32:06

はいx3。
変な病院でしたが、楽しい事の
ほうが多かったです。
病院でも、キレた時あります。
学ぶことも多かったし、
いい経験になりました。
口が悪い彼女、人に親切でした。

3515:Re: たー坊様 by しのぶもじずり on 2016/03/10 at 09:24:55 (コメント編集)

良い経験はお金で買えるとは限りませんから、良かった良かった♪

▼このエントリーにコメントを残す

   

プロフィール

しのぶもじずり

Author:しのぶもじずり
とりあえず女です。
コメントを頂けると、うれしいです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

検索フォーム

いらっしゃ~い

らんきんぐ

よかったら押してね
 にほんブログ村 小説ブログ ファンタジー小説へ
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ にほんブログ村 小説ブログへ
 

リンク

このブログをリンクに追加する   リンクフリーです

おきてがみ

FC2以外のブログからお越しの方、クリックで足跡が残せます。
「ことづて」は機能していませんので、ここにはコメントは残せません。

RSSリンクの表示

QRコード

QR

月別アーカイブ

フリーエリア