RSS

幻想世界はここにある

 世界経済に関わるニュースを聞いていると、不思議な感覚に襲われた。
 何だろうこれは。わけが分からない。
 世界経済って何だ。
 私とは世界が違いすぎる。

 まず、リーマンショックの引き金になった「サブプライムローン」がおかしい。
 日々ちまちまとした現実に浸って生きている小市民の目からすると、
 はじめから上手くいくとは到底思えない。
 駄目でしょうソレ。
 しかもアメリカ合衆国では無理な気がする。
 もしも上手くいくとしたら、
 バブル期の日本くらいなものではないかと思う。
 借りた金はなんとかして返そうとする律儀な人々と、
 安定した経済発展が必要な気がする。

 それが、売り出されるやいなや、
 天才的なアイデアだと絶賛する人が少なからず居たらしい。
 その人たちは、幻想世界の住人だったに違いない。
 現実の生々しさが分かっていないっぽい。
 生きている人間には、予定外、予想外のことがなんぼでも起きる。
 おまけに充分気まぐれだ。

 そもそもお金は、人間の暮らしを便利にする大発明だ。
 物々交換から一気に便利になった。
 そう、便利なものは取扱に注意なんだよね。

 金属の貨幣から紙幣になった。
 その時できた金本位制は、取扱上の安全策だったはず。
 それが外れて、
 今や、ネット上でもやり取りできるただの数字になってしまった。
 取扱がどんどん難しくなるのも、むべなるかな。
 確実で有効な安全装置が見当たらない。

 もう物の価値などそっちのけで、ジタバタしているように見える。
 現実から幻想の世界に入り込んでいるのでは?
 この世は、すでに幻想世界なのかもしれないねえ。


キーセンツアーって知ってました?★★★大事なのは気分

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
3490: by 野津征亨 on 2016/02/18 at 07:58:34

マネーゲームになってしまった今、遠からず資本主義経済は破綻すると思います。
そもそも身体を動かして働いていないのにお金が手に入るだなんて、おかしな話です(-""-;)

3491: by sado jo on 2016/02/18 at 11:21:03 (コメント編集)

実は、自分も幻想社会の住人です(笑)
株式取引なんかはしないけど、貯金はネット銀行に預けてます。
電気代やガス代が自動的に払われるのを見てると、数字だけが動いてます。
それがお金なんだ…と言う実感が全然湧きませんです(笑)

3492:Re: 野津征亨様 by しのぶもじずり on 2016/02/18 at 17:55:19 (コメント編集)

歯止めが無くて、ぐちゃぐちゃになっている印象です。
はい、資本主義が危ない感じがします。
かといって、共産主義という幻想も、今のままでは使い物になりそうもないですし。
どうすれば良いのでしょうね。

3493:Re: sado jo様 by しのぶもじずり on 2016/02/18 at 17:59:32 (コメント編集)

実感が喪失するのは怖い気がしますけど。
どっぷり浸かっていれば、平気なのでしょうね。
人間は幻想にとらわれやすいのかも。

3499: by たー坊 on 2016/03/03 at 20:10:11

うちの母の家に、1億の借金を抱えて、自己破産した人が住んでます。
そして、ロト6で1000万当たったからといって、現金で20万くれました。
そして、その人から、酒と食事を200~300万くらいご馳走になりました。
そして、その人は現在、1200万の借金を抱えているようです。人柄は信用してますが、金銭感覚が、無茶苦茶です。

3501:Re: たー坊様 by しのぶもじずり on 2016/03/04 at 09:00:11 (コメント編集)

その方すごいですね。
自己破産すると、普通は借金しにくいですよ。
それなのに、新たに1200万。
信用される人柄というのが納得です。
ロトに当たったら大盤振る舞い。
豪快な人生ですね。ご親戚はヒヤヒヤものでしょうけど。

▼このエントリーにコメントを残す

   

プロフィール

しのぶもじずり

Author:しのぶもじずり
とりあえず女です。
コメントを頂けると、うれしいです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

検索フォーム

いらっしゃ~い

らんきんぐ

よかったら押してね
 にほんブログ村 小説ブログ ファンタジー小説へ
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ にほんブログ村 小説ブログへ
 

リンク

このブログをリンクに追加する   リンクフリーです

おきてがみ

FC2以外のブログからお越しの方、クリックで足跡が残せます。
「ことづて」は機能していませんので、ここにはコメントは残せません。

RSSリンクの表示

QRコード

QR

月別アーカイブ

フリーエリア