RSS

気になる言葉 2

<うらぶれてたり うら悲しかったり>

 「うらぶれる」の「うら」は、表裏の裏でしょうか。
 日の当たる場所が表なら、
 日陰に追いやられた姿が「うらぶれて」いる感じ?
 「うらぶれた街」なら、希望を失くした裏通りばかりの街。
 うん、そんな感じ。

 「うら悲しい」の「うら」は、うっすらした感じ。
 「うら寂しい」というのもありますが。
 そこはかとなく、うっすら悲しかったり寂しかったり。
 同じ「うら」でも、違うかな。
 「物悲しい」というのもあって、似たような意味ですが、
 「物思い」になると、あれこれと思い悩む意味になり、
 様子が違います。
 それぞれの「もの」は何者なんでしょう。

 上田敏訳のベルレーヌの詩には、どっちも出てきます。

 <落葉>
 秋の日の ヴィオロンの ためいきの
 ひたぶるに 身にしみて うら悲し

 鐘のおとに 胸ふたぎ
 色かへて 涙ぐむ
 過ぎし日の おもひでや

 げにわれは うらぶれて
 ここかしこ さだめなく 飛び散らふ 落葉かな

 原文のフランス語を直訳すれば、「秋の歌」になるんですけどね。
 シャンソン ドオートンヌ
 読み方 合ってる?
 それなのに、なぜか落葉。
 上田敏は、濡れ落ち葉的憂鬱を感じちゃったのかしらん。
 日の当たらない 薄ぼんやりな気分を……。


戻る★★★3へ

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
3295:おはようございます by ☆バーソ☆ on 2015/11/19 at 09:06:35 (コメント編集)

おお、いい着眼点ですね。
「うら悲し」と「うらぶれて」。
確かに人生の裏通りのようなニュアンスがあります。
「うらめしい」も似たようなものなんでしょうか。
「恨み」から来たような気もします。
「うら」+「めしい」じゃないでしょう。(笑)
うらら、うらら、うらうらら、と歌う歌手もいましたね。

3296:Re: ☆パーソ☆様 おはようございます by しのぶもじずり on 2015/11/19 at 10:18:46 (コメント編集)

おお! 「恨み」そうですね。

恋しくば尋ね来てみよ 和泉なる信太の森のうらみ葛の葉

安倍晴明のお母さん?が詠んだ歌にも出てみますし、
恨みも「うら」の思いなんじゃないでしょうか。
歌の「うらみ」は、
「恨み」と「葛の葉の白い裏を見て」の意味をかけたと教わりましたっけ。
違うかなあ。

「狙い撃ち」のウララウララは、私も思いつきました(笑)

3297: by LandM on 2015/11/20 at 21:47:36

ほほう。確かに。
そこまでの言葉まで考えたことなかったじぇ。。。
そういう意味まで考えきれるのがプロってものなんでしょうね。
日本語は・・・深い。
(´゚д゚`)

3298:Re: LandM様 by しのぶもじずり on 2015/11/21 at 09:10:32 (コメント編集)

色々考えるのが面白いのです。
面白いから、つい。
言語研究を専門にしているわけではないので、プロではありません。

3299:裏の畑でポチが泣く by miss.key on 2015/11/21 at 21:14:41 (コメント編集)

 ウラの畑でポチが泣く→啼く
 ウラの飯屋が大繁盛
 ウラうらうらうらー(ジョジョ風)
 ウラー(ロシア風歓声
 ウラジミール・ヴィソツキー(ソ連時代の歌手、だみ声で有名
 ウラない。良い事は当たった例無し
 ウラ和レッズ
 おもてなし、おもてなし、ウラがあてもおもてなし
 ウラ島太郎
 色々描いてみました。いやーウラってほんと、面白いものですね、それではみなさま、サヨナラ、サヨナラ、サヨナラッ

注:何が言いたかったのかは本人にも不明である

3300:一神教と多神教の記事、リンクさせていただきました by ささげくん on 2015/11/22 at 01:54:02

いつも興味深い記事、参考になります。
ところで、先日掲載の「一神教と多神教」の記事、勝手ながらリンクさせていただきました。
よろしくお願いします。
草々

3301:Re: 裏の畑でポチが泣く by しのぶもじずり on 2015/11/22 at 09:53:41 (コメント編集)

miss.keyさん お元気ですか。
ツチノコ君 カオスになってきましたね。
あっ、元々か。見習いたいと思います。

たくさんの「うら」をありがとうございます。
ごっつぁんです。

そうか、裏ばかりだから「おもてなし」なのか。
うん違うよね。

3302:Re: 一神教と多神教の記事、リンクさせていただきました by しのぶもじずり on 2015/11/22 at 10:04:57 (コメント編集)

ささげくん様 こんにちは。
「一神教と多神教」を気に入っていただけましたでしょうか。
読みにいかせていただきますね。

3305:。。。初コメ みたいな? by @ ばたばた on 2015/11/24 at 18:20:35

" うらぶれる " わたし的になんとなく" ぱっとしない " そんな感じ
うらぶれタ街 ぱっとしない街 とか
うら悲しい うっすらと悲しいとか

。。。とか?笑 ぱっとしない初コメだなぁ

3306:Re: 。。。初コメ みたいな? by しのぶもじずり on 2015/11/24 at 19:05:22 (コメント編集)

@ぱたぱた様 いらっしゃいませ。

コメントをありがとうございます。
「うらぶれる」は、ぱっとしない感じ。はい分かります。

▼このエントリーにコメントを残す

   

プロフィール

しのぶもじずり

Author:しのぶもじずり
とりあえず女です。
コメントを頂けると、うれしいです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

検索フォーム

いらっしゃ~い

らんきんぐ

よかったら押してね
 にほんブログ村 小説ブログ ファンタジー小説へ
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ にほんブログ村 小説ブログへ
 

リンク

このブログをリンクに追加する   リンクフリーです

おきてがみ

FC2以外のブログからお越しの方、クリックで足跡が残せます。
「ことづて」は機能していませんので、ここにはコメントは残せません。

RSSリンクの表示

QRコード

QR

月別アーカイブ

フリーエリア