RSS

気になる言葉

<しょっぱな>

 漢字で書くと、「初っ端」になるようです。
 「はな」は、はしっこという意味と、はじめという意味と、
 突き出た部分という意味があるらしい。
 おおそうか。はなを切ると、真っ先に飛び出すから、突き出ちゃうわね。

 最近はあんまり聞かない気がします。
 なんとなく使ってみたくなりました。

 そういえば、クレイジーキャッツのリーダーは、ハナ肇(はじめ)でした。
 真っ先が好きだったのでしょうか。
 肇も、そのまんま「はじまり・はじめ」の意味です。
 鼻の穴が大きいからという説があるようですが、本人的にはどうだったんでしょうね。

 しょっぱなから、わけの判らん話で恐縮です。

★★次へ

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
3289: by なになにこ on 2015/11/15 at 18:54:20

このての話大好きです^^。
でばなもこの類でしょうか?
↓のお洒落 受け売りしました(笑)

3290:Re: なになにこ様 by しのぶもじずり on 2015/11/15 at 19:35:34 (コメント編集)

でばな は、出はじめの意味でしょうね。
娘十八 番茶もでばな の場合は、
「花」と「はじめ」をかけたんでしょう。

お洒落は 長いこと間違って思い込んでいました。
気づいた時は、軽くショックを受けました。

3291:こんばんは、しのぶさん♪ by (・ω・)ノ鋼鉄ひーちゃんです♪ on 2015/11/16 at 23:59:16

初っ端、私は結構使ってる気がする~
「初っ端から~」的な~
基本的に言葉が変なんだけれど~
「つうか~」とか~
語尾の「YO~♪」「NE~」「NA!!」
コレ、いつから使ってるんDA!?
ヒップホップしたころかNA?

ハナさんの芸名は、鼻の穴みたいですNE~♪
ハナさんが付けた~
加藤茶とか高木ブーも変ですよNE~♪
「いかりや」ってなんDAー!?
って思ったら、本名だったRI~♪

3292:なるほど~ by もも on 2015/11/17 at 14:30:22 (コメント編集)

勉強になりました♪
下駄の鼻緒は鼻だけど同じような意味にも感じます。
鼻という文字自体が端から派生した象形文字だったのかな~・・・
日本語っておくが深い~(笑)

3293:Re: こんばんは、しのぶさん♪ by しのぶもじずり on 2015/11/17 at 17:53:08 (コメント編集)

うんうん ひーちゃんスタイルなんだわね。
ひーちゃんらしくて良いよね。
「いかりや」は本名だったのか。
へえ。

3294:Re: なるほど~ by しのぶもじずり on 2015/11/17 at 17:57:19 (コメント編集)

ももさん こんちわ。
花と鼻と端と 全部発音が同じ「はな」だし、なんか関係があるのかもね。
色々考えると面白い♪

▼このエントリーにコメントを残す

   

プロフィール

しのぶもじずり

Author:しのぶもじずり
とりあえず女です。
コメントを頂けると、うれしいです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

検索フォーム

いらっしゃ~い

らんきんぐ

よかったら押してね
 にほんブログ村 小説ブログ ファンタジー小説へ
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ にほんブログ村 小説ブログへ
 

リンク

このブログをリンクに追加する   リンクフリーです

おきてがみ

FC2以外のブログからお越しの方、クリックで足跡が残せます。
「ことづて」は機能していませんので、ここにはコメントは残せません。

RSSリンクの表示

QRコード

QR

月別アーカイブ

フリーエリア