RSS

思い込み

 つい最近まで、間違ったまま思い込んでいました。
 「しゃれ」です。

 「おしゃれ」とか「しゃれもの」とかいう時のアレです。
 酒落 と書いていました。

 洒落 だったんですね。

 ずいぶん長い間気がつきませんでした。
 何度も何度も何度も目にしているはずなのに、
 自分で書いてワードで変換もしているのに。
 
 いやあ、すっかり「酒落」だと思い込んでいたんですね。
 思い込んでいたから気がつかなかったんですねえ。
 恥ずかしいけど、あるあるでしょう。
 勤め先にいた知り合いは、
 「〜を検討する」とメモする時、「検当する」とずうっと書いてました。
 そう思い込んでいたみたいです。

 どなたにも、一つぐらいありそうな気がします。


一神教と多神教★

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
3279: by 椿 on 2015/11/07 at 21:42:18

私は「麗」という字をずっと間違えて覚えていました……(^_^;)

職場でお客様に「違わないですか?」と指摘され、後で確認して大赤面でした……;;
以来、こまめに漢和辞典で確認するクセがつきました。

想い立ても恥ずかし-!!

3280: by ぼくオレ。 on 2015/11/08 at 02:20:42

足跡からやってきました! 私もまったく意識しておりませんでした。文章を書くときは勝手に変換してくれるので、漢字をどんどん忘れてしまいますね……。

3281:Re: 椿様 by しのぶもじずり on 2015/11/08 at 10:23:10 (コメント編集)

誰かに指摘されちゃうと恥ずかしいですよね。
しょっちゅう書いている字だとよけいに。
はじめから怪しいと思っていれば平気なのにね。

私もブログをはじめてから、辞書を以前よりよく見るようになりました。
国語辞典が三冊に古語辞典と漢和辞典が活躍しています。
もっと欲しいけど(類語辞典とか)、辞書って高いし、場所を取るし……。
悩ましい。

3282:Re: ぼくオレ様いらっしゃい by しのぶもじずり on 2015/11/08 at 10:30:27 (コメント編集)

読めても書けない字はたくさんあります。
手書きで書く時は、なるべく漢字を使うようにしています。
そうしないと、ますます忘れそうです。
それでも、知ってるはずの字に、あれっ? っと思うことがあるので、
なかなか油断できません。困ったものです。

3283: by ROUGE on 2015/11/09 at 12:29:56

私も今知って慌てて入力したら
私のPCはちゃんと変換してくれてホッとしたわ。
そういうの探すといっぱいあるかもね。

3284:Re: ROUGE様 by しのぶもじずり on 2015/11/09 at 17:29:44 (コメント編集)

通じるなら細かいことを気にしなくてもいいのかもしれませんが、
気がつくとびっくりします。
私なんかは、わりとアバウトに生きているので、一つ二つではすまなそう。
てへっ♪

▼このエントリーにコメントを残す

   

プロフィール

しのぶもじずり

Author:しのぶもじずり
とりあえず女です。
コメントを頂けると、うれしいです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

検索フォーム

いらっしゃ~い

らんきんぐ

よかったら押してね
 にほんブログ村 小説ブログ ファンタジー小説へ
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ にほんブログ村 小説ブログへ
 

リンク

このブログをリンクに追加する   リンクフリーです

おきてがみ

FC2以外のブログからお越しの方、クリックで足跡が残せます。
「ことづて」は機能していませんので、ここにはコメントは残せません。

RSSリンクの表示

QRコード

QR

月別アーカイブ

フリーエリア